たま日記

こっそりブログ体験中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坂出1

今年のお盆は坂出。

特に目的があったわけでもないけど

例年どおり鳥取に行こうとしていたのを拒否されました。

私は道の駅を楽しみにしてるので鳥取方面が一番いいんだけど。


初めて行くところならどこでもいいって^^;

坂出は娘が春に半月ほど出張で行ってたので

案内してやると。

金毘羅さんは涼しくなったら連れていってくれる(らしい)


恥ずかしながら、私は瀬戸大橋の全景を知りませんでした。

鷲羽山から見える一部分が全てだと思ってた。

家族で与島まで行った事あるらしいですが記憶があんまり^^;

しまなみ街道や鳴門大橋とごちゃごちゃになってる。

橋の数は10に分かれてるみたいですが

渡ってびっくりこんなに長かったとは。


seto1.jpg

出張先の番の州の会社を見てた後(意味ないけど)

瀬戸大橋タワーへ。

明石海峡大橋ができた頃の舞子タワーを思い出しました。

あれは無くなってしまいましたけど。

seto2.jpg

タワー内部です。

seto3.jpg

回転しながらゆっくり上昇、昭和な感じでいいです。

seto4.jpg

橋がよく見えます。
seto5.jpg

地元の人に案内してもらったビーチだそうです。

行きたいと言うと

道路が狭いし海水浴の人もいるから、行かないって。

seto6.jpg

1889年瀬戸大橋の架橋を最初に提唱した大久保諶之丞氏の銅像

そんな昔にここに橋を架ける案があったとはびっくり。

seto7.jpg

この公園もポケストップいっぱい(* ´艸`)

seto8.jpg

瀬戸大橋記念館です。

seto9.jpg


玄関はこちら。

seto10.jpg

展示は橋の構造や工程が分かりやすく説明されていました。

seto11.jpg

娘のお気に入りの場所。

休みの日はここでぼんやりしてたそうです。

風が通って涼しいから行こうと言うので行ったけど季節が違いますがね。

暑いって・・・

seto12.jpg

獅子の頭?
seto13.jpg


seto14.jpg

続く
  1. 2016/09/04(日) 21:19:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとだけ嵐山

お昼はイオン内の洛西小路(レストラン街)で。

おばんざいプレートとエビチリ

豆腐とご飯はお代わり自由。

IMG_7772.jpg

同じくチキン南蛮

平凡だけど、美味しかったです。
IMG_7777.jpg

一番近い観光地・・・ということで嵐山

でも。。。暑そう。

駐車場もガラガラ。この季節は人少なくていいかもしれない、と思って

車下りたらもあ~~~っとする熱気。

IMG_7779.jpg

気温37度になってました。

自転車に乗って元気に走ってるのは外人さんばっかり。

IMG_7781.jpg

暑い中でも浴衣姿はいいですね。

IMG_7784.jpg

渡月橋渡る気にもならなくて

ずっとお土産物屋さんの中にいただけで

帰ってきました。
IMG_7788.jpg

IMG_7791.jpg


IMG_7796.jpg

足湯も暑そう。。。
IMG_7797.jpg
  1. 2016/08/17(水) 00:26:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桂川イオン

お盆休みの12日

娘に付いて桂川へ。

片桐仁 不条理アート粘土作品展 「ギリ展」

8月21日まで。 大人500円

イオンのLINE友達登録で100円引き。

基本撮影禁止ですが、新作のみ撮影OK。

そういうところが片桐さんらしいサービス。

giri1.jpg

ちょっと遺影っぽい^^;
giri2.jpg


giri3.jpg


giri4.jpg


giri5.jpg


giri6.jpg


giri7.jpg


giri8.jpg


giri10.jpg


giri11.jpg


giri12.jpg


giri13.jpg

これ、買ってみたら
giri14.jpg

当たった(^^♪ 結構お気に入りの作品だったので嬉しい。

giri15.jpg


せっかく京都まで行ったので

嵐山まで足をのばしてきました。運転は娘におまかせだし。。つづく
  1. 2016/08/17(水) 00:23:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吹屋ふるさと村Ⅱ

広兼邸からべんがら村に向かう途中にある

笹畝(ささうね)坑道 。

見学もできるのですが、人が誰もいなかったので怖いからやめました。

ヘルメットを借りて入るようです。

入り口は上ではなく、この右側です。

fukiya.jpg

到着しました。

駐車場に車を置いて少し上の方になります。

入り口(右)にあるのが案内所

fukiya1.jpg

お腹空いたんですけど・・・営業してるのか分からない^^;

fukiya3.jpg

この冷蔵庫は中に氷を入れるんだそうですね。

私の時代、まだあったのかもしれないけど見た事ないです。

fukiya4.jpg

おもちゃとか・・バイクとかごちゃごちゃとありました。
fukiya5.jpg

べんがらに興味持ったのは私の実家がこの色なんです。築60年以上、まだ健在です。

天井とか柱に昔はよく使われていたようです。

fukiya6.jpg


fukiya7.jpg


fukiya8.jpg


fukiya9.jpg


fukiya10.jpg

べんがら染め スカーフとか売ってます。

綺麗な色に染まるんですね。

fukiya11.jpg

郵便局です。
fukiya12.jpg

わんこ。愛想なし

fukiya16.jpg

お腹が空いてたので思わず入ってしまいました。

ぶっというどん 田舎風。だしは美味しかった・・・としか

fukiya13.jpg

吹屋小学校、ここは行きたかったんですが、工事中でガッカリ。

fukiya14.jpg

看板だけ撮ってきました。
fukiya15.jpg



  1. 2016/08/17(水) 00:18:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高梁 吹屋ふるさと村

更新ご無沙汰。やる気が出ません。

7月の連休に高梁市に行ってきたんですが

べんがら吹屋でちょっと道に迷ったりで

目的の備中松山城に寄る時間がなくなって

ガッカリで写真も放置していました。


べんがらの街並みに行く前に

先ずは広兼邸へ。

べんがらの原料で巨大な富を築いた庄屋さん。

それだけなら行ってなかったかもしれないけど

八ツ墓村のロケがあった場所ということで「行く」となりました。

見学、大人300円だったかな。

hirokane1.jpg

この風景や
hirokane2.jpg

この坂も何となく記憶が

hirokane3.jpg

お庭も立派

hirokane4.jpg


hirokane5.jpg


hirokane6.jpg

土蔵

中にはお屋敷で使われてた道具などが展示されています。

hirokane8.jpg

囲炉裏
hirokane9.jpg

これが懐かしいと言えば年齢がバレてしまいます^^;

hirokane10.jpg

お風呂
hirokane11.jpg

番頭部屋

hirokane12.jpg

ここが門かな?門番部屋つきです。

hirokane13.jpg

このあたりは厩とか下男、下女の部屋が並んでいます。

hirokane14.jpg

水汲み場
hirokane15.jpg

お屋敷から見えるこの白いのが広兼邸のお墓

左のほうが神社  どちらも個人のものだそうです。

hirokane16.jpg

お土産売り場

ここよりも駐車場にある野菜の直売が安くて買い込みました。

hirokane17.jpg

次は吹屋の街並みへ
  1. 2016/07/31(日) 21:48:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あずきミュージアム

姫路に出かける途中、頼み込んで

御座候の「あずきミュージアム」に行ってきました。

ずっと気になっていた所です。

御座候といえば回転焼きで通じる兵庫県民

地方によっては太鼓焼きとかいろいろ呼び方あるようですが・・

azu1.jpg

入ると立派な庭。

azu2.jpg

御座候のキャラのあずきさん

azu3.jpg

入館料、大人1,200円

展示コーナーは撮影禁止なので写真はありません。

あずきの木・・・どこかで見たような?

梨っこ館の梨の木と同じです。

そういえば展示の仕方とか共通点も色々あるかも・・

azu4.jpg

不明な部屋
azu5.jpg

休憩所

子どもがいてもゆっくり遊ばせることができそう。
azu6.jpg

庭が見える
azu7.jpg

あずきで遊んでみたり

あずきでタンバリン
azu8.jpg

あずきの万華鏡

azu9.jpg

回してみたら・・・・

これって、あずきの存在はどうなの?ザラザラ移動してるだけのような^^;





本物っぽいけど違います。

azu10.jpg

ここでもあずきさん
azu11.jpg

あずきシアター 20分

飽きるかなと思ったけど映像が綺麗だったので何とか楽しめました。

azu12.jpg

赤の部屋?
azu13.jpg

あずきグッズの売店

何も買わなかったけど御座候のストラップ、買えばよかったと後悔。

azu14.jpg

そしてレストラン

庭を上から見ながら。

azu15.jpg

あずき御膳 1500円
azu16.jpg

デザートにあずきソフトついてきました。

これ、食べようと楽しみにしてたんですが・・・ここで食べたらもういいか。

azu17.jpg

売店 焼きたての御座候 ちゃう! 回転焼きが食べられる&買える。
azu18.jpg

もちろん その場でも食べたし買っても帰りました。

ここの回転焼きは他で買うのより美味しいと感じたけど気のせい?

azu19.jpg
  1. 2016/06/29(水) 21:44:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西林寺の紫陽花

先に行った友達から「見ごろだった」とメールをもらったので

久しぶりに行ってみました。

前回は何年前だったか・・・全く咲いてなくて、そのままラベンダーパークに行ったんでした。

あれっきりです。

sairin1.jpg

ここが西林寺

sairin2.jpg

お天気がよくて紫陽花はシオシオ・・・

日当たりのいい場所はダメでした。

sairin3.jpg

ひたすら日陰のところを探すけど

気分も乗らず、写真もあまり撮りませんでした。

sairin4.jpg


sairin6.jpg


sairin7.jpg


sairin8.jpg


sairin9.jpg


sairin10.jpg


sairin11.jpg

モリアオガエルのタマゴを発見

sairin16.jpg

紫陽花園の隣に羅漢さんがいっぱいあって、それを楽しみにしていたのですが・・・

無い!!!
sairin12.jpg

残ってたのはこの石ぐらい。

聞いてみたら羅漢の小路ができてて、そこに移動されたとのこと。

sairin13.jpg


sairin14.jpg

行ってみましたが、写真になるようなものではなかったです。

ちょっと残念。
sairin15.jpg


  1. 2016/06/26(日) 22:13:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連休以来、全く楽しみがありません。

実家に行ったり、土曜出勤も続き、やっと休めると思いきや

明日はまた田植えで実家。。。。。。

腰を痛めた母の代わり。

どこかに出かけるにしても最近はお連れがありません。

家族の介護になったり本人が体調崩したり。 そういう年頃

そうやって気がついたら自分もヨボヨボになってたりしてね。

実家の方の鉄道です。

子猿駅長とか町おこしやってたけど

最近はどうなんでしょう?子猿も子猿でなくなってるでしょうし。

借り物だったようですけどね。

20160528_145005.jpg


20160528_145010.jpg


20160528_145021.jpg


20160409_152421.jpg


20160409_152748.jpg
  1. 2016/06/10(金) 21:36:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大根島 由志園の牡丹

江島から大根島に渡ります

橋でつながってるのかと思ったら陸続きなんですね。

堤防で繋がってる感じでした。

由志園に着くまであちこちで牡丹まつりや直売所あって

島全体が牡丹だらけ?

由志園の臨時駐車場に着いて歩くかシャトルバスに乗るか迷い

結局バスにしました。歩いてもそんなに遠くないけどしんどいかも。

yuu16.jpg

道路沿いに牡丹の直売所がずらりと並んでいます。

好きな人は楽しみかもね。

yuu2.jpg

春の牡丹の時期は入園料 大人1000円

入り口入ってすぐ

この水に浮かんだ牡丹が目立つので行ってみたいと思う人も多いかも。

テレビでやってましたが5年ほど前まで捨てていた花を浮かべるようになったらしいです。

yuu3.jpg

あまり近くで見ないほうがいいです^^;

yuu4.jpg

牡丹を掃除されてる人

このシルエットが絵になるんですが・・・

池の真ん中まで出てこられなかったし、長靴見えすぎで残念

yuu5.jpg


yuu6.jpg


yuu7.jpg

庭園内に展示されてるコーナー

希少品種があったようですが写真撮ってない^^;

yuu8.jpg

牡丹園に入ります。

混んでるといってもこうやって人が写らない瞬間もあるし

余裕です。

DSC_1278.jpg


yuu9.jpg


yuu10.jpg


yuu11.jpg


yuu12.jpg

庭園良かったです。

牡丹なくても日本庭園として十分見応えあります。

yuu13.jpg


yuu14.jpg

大根島の地図

yuu15.jpg

高麗人参と牡丹の大根島でした。

yuu1.jpg



  1. 2016/05/15(日) 00:13:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

