たま日記

こっそりブログ体験中

奥大山

紅葉の季節に行きたかった大山

今年も行けなかったけどそれでもとりあえず行ってみる。

冠雪してるかも~と期待しながら。

風の家、ここは定番、外せない。

野菜をどっさり買い込み。

15-11-23-13-21-28-768_deco.jpg

行程的に御机にも

去年は雨で全く山は見えなかったですね。

冠雪はありませんでした。残念。

撮影してたおじさんによると、この季節に雪がまだなのは珍しいことらしいです。

DSC_1895.jpg

この柿の木が実ってる季節は初めてかも。

DSC_1905.jpg

渋柿でしょうけどこのまま落ちていくだけかな?

ちょっと気になる。撮影も意識して置いてあるんでしょうね。

DSC_1915.jpg


DSC_1919.jpg

そしてここもいつもの定番、木谷沢

夏は死んだカエルが浮いてたり汚い水が綺麗になっていました。

DSC_1929.jpg

DSC_1925.jpg


DSC_1932.jpg


DSC_1942.jpg

鍵掛峠も紅葉の季節は大渋滞してたでしょうね。

紅葉終わってるけど綺麗でした。

前回は雨でここから先が通行止めになってたんでした。

DSC_1947.jpg


DSC_1948.jpg

三の沢から見る大山も好きです。

DSC_1955.jpg

二の沢、同じように見えてちょっと違う。

このあたりのブナの林が紅葉の季節は大人気なんですね。

前回は早くて今回は遅い。

次は最高の紅葉が見たいなぁ・・・

三の沢、二の沢で一の沢となるんですが一の沢は壁があって見えにくいです。

DSC_1959.jpg

桝水高原から大山、伯耆富士と言われる風景

この先の「みるくの里」から見るのがいいようですが

まだ行ったことありません。今回も時間的にパス。

DSC_1963.jpg

地蔵滝の泉、名水巡りで行ったところ。

懐かしくてちょっと立ち寄ってみました。

DSC_1965.jpg

どんぐり村

本宮の泉の上にある道の駅的存在。

15-11-23-13-20-21-452_deco.jpg


DSC_1968.jpg

ここも水巡りで行ったところ。

直売所はしっかり立ち寄り。

ここでは豆腐買いました。

15-11-23-13-20-59-466_deco.jpg

最後に寄ったのはSA。

いいだけ買ったのにまだ行くか~^と言われながら

そのまま帰路につき6時に帰宅できました。


15-11-23-13-19-33-490_deco.jpg

今年の鳥取行きもこれでおっしまい。

来年、雪がなくなったらまた来ます。


スマホで撮った写真のほうがずっと綺麗なのがショックです。

20151122_115843.jpg
  1. 2015/11/25(水) 20:49:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大仏&ならまち

紅葉の季節なのになんで奈良?

しかも東大寺に行くって・・・と全然気乗りしないけど

運転しないからいいかと同行しました。

駐車場もいっぱいで少し離れたところに止めて歩きます。

DSC_1794.jpg

最初に志賀直哉旧居

そのまま素通り^^;

DSC_1795.jpg

春日山原生林、ここはちょっとときめきます。

ハイキングのイベントやってるのを知らなくて、春日大社目指して

たくさんの人の波に何となくついていってたんですが

なかなか着かない。おかしいと思って

立っておられたスタッフさんに聞いて春日山原生林を歩くイベントだと分かり引き返しました。

DSC_1799.jpg

春日大社に到着

DSC_1803.jpg

おみくじ

神仏にカメラ向けるのにちょっと抵抗あるのでお参りだけ。

20151031_101446_001.jpg

このあたりから鹿さんがいっぱい。

DSC_1805.jpg


DSC_1808.jpg

くすのき

一本の木かと思ったら3本なんですね。

DSC_1820.jpg

ゆるキャラが準備中。

DSC_1823.jpg


東大寺に到着

20151031_111350.jpg

大仏殿やっぱり大きい。

中国人と修学旅行生ばっかり・・・

20151031_111500.jpg

大仏さんぐらいは撮っておこう・・・

20151031_113023.jpg

ここまではどうでもいい行程

ならまちに向かって歩きます。

正倉院展は相変わらず長蛇の列。

20151031_122105.jpg

南円堂を抜けて

DSC_1842.jpg

猿沢の池から興福寺五重塔

DSC_1847.jpg


ならまち散策。「にゃらまち」というぐらいだから猫にまつわるものが多いのかと思ったけど

特に目立ったものはなし。

猫カフェがあるようですが、猫が大嫌いな連れがいるので最初から諦めてます。

お昼ご飯はちょっと粋なお店に

20151031_134250.jpg

なかなかいい感じでした。
20151031_134232.jpg

食べた物は普通・・・

てちうかメニューが2種類しかありませんでした。

20151031_132502.jpg

だらだらとあてもなく散策。

もうちょっと調べておけばよかったです。

DSC_1860.jpg


DSC_1861.jpg


DSC_1856.jpg


最後にこれは行っておきたかった所

20151031_141046.jpg

これを買いたかったんです。

唯一猫っぽいものでした。

20151031_192906 (1)


  1. 2015/11/07(土) 23:56:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる