たま日記

こっそりブログ体験中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海洋科学館と塩の国

赤穂海浜公園内にある塩の国へ行ってきました。

娘が潮干狩りをする予定で

その待ち時間をここで過ごす予定でしたが

着いたとたん喧嘩してしまい、機嫌損ねた娘はもう潮干狩りやーめたとなり

一緒に行動することに^^;

喧嘩の原因は~車降りて歩いてる間、ずっとスマホを弄ってるのに

私がキレて文句を言ったからです。σ(*´ェ`*)悪くない?

akou 019

久しぶりの海洋科学館です。

塩作り体験までの時間つぶしします。

akou 022

世界の岩塩とか瀬戸内海の生い立ちなど

パネルや映像でお勉強。
akou 024


akou 027

1時間待ってやっと塩作りに

akou 038

海水の6倍の濃さのかん水だそうです。

akou 040

焦がさないように混ぜます。

akou 042

だんだんと水分がなくなり(ここまで意外と早い)

akou 045

ここからがますます焦げに要注意

3人で混ぜてと言われたけど1人だったらどうなるんだろ?

akou 048

大人なら1人でも大丈夫かな?

akou 049
スプーンに替えて混ぜてると

何とも美味しそうな・・・

舐めたらやっぱり塩は塩でした。

akou 051

出来上がり~


akou 053

おまけ

せっかく塩の国に行ったんだし

塩田のことをざっと

これは一番古い揚浜式塩田

砂浜に海水をまいて、塩分を含んだ砂を抽出槽に入れ

濃い塩水をとる。それを煮詰めて塩を作ります

akou 057

入浜式塩田

入江などに堤防を作りその内側でやってた。

周りに溝をつくって満潮時に海水が浸入するようにして

太陽の熱で水分を蒸発させる。設置された丸い装置に塩分の残った砂を入れて

海水をかけてかん水を作って煮詰めます。

akou2 020

流下式塩田

ポンプでくみ上げた海水を竹の装置に流し水分を蒸発させてかん水を作るもの。

これは私が子どもの頃盛んにやってました。

海水浴に行くと海まで延々とこの風景が続き、うんざりだったけど

今そんな風景があれば嬉しいかも。

この方法になったのは昭和27年ごろから。

akou2 010
  1. 2015/04/26(日) 21:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日生のみかん狩りの時、食べ損なったかきおこ

今日は赤穂に行ったので食べてきました。

いつも食べる物は下調べなしでなかなか決まらず

結局、ファミレスやら無難なお店になってしまうので

観光案内サイトでちゃーんと調べて行きました。

分り難い場所でしたがナビがあれば楽勝。

akou 063

小さいお店と思ったけど

中は結構広かったです。

お昼を過ぎてたせいかお客さんは私たちだけ^^;

牡蠣の季節は過ぎてますので冷凍のもののようです。

akou 064


akou 065
お好み焼きは大きいです。

食べきれるか心配なぐらい。

牡蠣が食べれない娘はぶた玉トマトチーズ焼きを食べると張り切ってたのに

結局キムチ焼きを食べてる・・・・
akou 066

こっちがかきおこ。

akou 068
美味しかったので完食しましたけどね。
  1. 2015/04/25(土) 23:39:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お味噌を買いに~

通り道にある直売場には必ず立ち寄り^^

時間がかかってかかって・・・

tanba1 013

青垣を出て、行きたいところは

朝来方面。

tanba1 018

ナビを使わず標識だけで行けばいいやと

走ってると高源寺・・・あれ?

南に向いてるし~~ちょっと焦る。

加美まで戻ってしまい、神河方面に抜けることにしました。

そのまま行けばいいんだけど走ったことない道をいきたいし・・・と右折して北上。

越知川沿いにいくとこんなものがありました。川の駅だって。

名水が汲める。こんな規模の水汲み場は初めてです。

この前にある川はすごく水が綺麗でした。

tanba2 071


tanba2 075

更に上流にいくとまた水汲み場

お土産も売ってます。

このあたりの桜は5分咲き。

tanba2 076

そして更に上流へ

「生野」の標識があったので左折。

山道っぽい・・・・でも一応、国道367号線

tanba1 025

酷道・・・に近いかも^^;

こういう道路好きです。そのうち行き止まりにならないかと緊張するけど

tanba1 027


tanba1 028


tanba1 040

こっち方面に千ケ峰が・・・

tanba1 036

山を下ると生野銀山の手前に出ました。

行きたいのは朝来の道の駅

まだ奥の方に走らなければ

やっと到着。お味噌買うだけでここまで来る。。。

黒豆(入り)味噌 お気に入り。

100%黒豆じゃないんです^^;

人気はあるようで、多々良木ダムの売店にも

最近では播但道の朝来の道の駅にもあります。

tanba1 044

買うもの買ったら帰ろう~

神河の大黒屋さんの枝垂れ桜が去年綺麗だったので

それを目当てに。


tanba2 086

ちょっと早かった。

この土日あたりが見ごろかも

tanba2 079


tanba2 080

枝垂れは残念でしたが

桜はたっぷり見たのでよしとします。
  1. 2015/04/05(日) 20:32:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

倉町桜の園

青垣町西芦田、丹波少年自然の家の周辺?

前にblogで散ってしまった桜の写真貼りました。

あの時、来年は満開の時に!と書いた場所です。

去年は行けませんでしたが今年はバッチリ

水が綺麗でした。

かなり混雑してるかと思ってたんですが

そんなに人も多くなかったです。


tanba2 047


tanba2 054


tanba2 057


tanba2 058


tanba2 062


tanba2 064


tanba2 066

ざっと一回りして

行きたい所がまだあります。桜ではないけど・・・^^:
  1. 2015/04/05(日) 20:23:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

丹波の桜

雨予報で諦めてたお花見。

土曜日だけ晴れ間があるかもと予報が出て

これはなんとか当たって欲しいと思ってたら

いいお天気になりました~(^v^)


前に清住のかたくりを見に行ったときにチェックしてた場所

桜の並木が満開になったらさぞ綺麗だろな~と。


ここの川は加古川です。

たぶん町内会ぐらいの規模で桜祭りとかされるのではないかと?

tanba2 004


tanba2 007


tanba2 010

ここが行きたかった桜並木

範囲が広くてここでしか見てません。

ここは何川かな?

tanba2 017


tanba2 021


tanba2 026


tanba2 028


tanba2 030


tanba2 035


tanba2 033

お花見としては十分なんだけど、続いて倉町桜園に向かいます。
  1. 2015/04/05(日) 20:18:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

