たま日記

こっそりブログ体験中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好古園

紅葉もそろそろ終わりだけど

何となく心残り。

突発的にガソリン入れるついでに飛び出しました。

姫路まで。まぁ紅葉見物には近いし、無難なところです。

一人寂しく好古園、久しぶりです。Blog始めた頃はよく行ってました。


kouko1 002

今年はモミジの紅葉を見てなかったんです。

kouko1 004

今日も雨上がり。降ってないだけましかな。

kouko1 005

なぜ好古園にしたか。

歩きたくないから です。

kouko1 010


kouko1 022


kouko1 033

ツワブキ

kouko2 039


kouko2 042


kouko1 037


kouko1 039


kouko1 056

こんなのがあったんですね。

みの笠は写真写り意識してとか?


kouko1 058

路地で会った猫さん。

逃げて行ったけど声をかけると立ち止ってくれました。

kouko1 075

忍者衣装レンタル・・・・高っ・・

kouko1 068

帰りにしっかり遊示堂の鯛焼きは買ってきました。

DVC00466.jpg
  1. 2014/11/30(日) 20:17:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀杏

子どもの頃からあったんだろうけど

意識した事なかった。

大人になってJR(今はレールバス)に乗る事もなかったし。

今はカメラを持った人が来るほど。

実家近くの駅の銀杏が見ごろでした。



ityou 002


ityou 004


ityou 014


ityou 025


ityou 029
  1. 2014/11/25(火) 23:28:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安国寺

竹田城でも少し雨に遭い

やっぱり雨女だなと言ってたのがまずまずのお天気になりやれやれ

海鮮せんべいを出てしばらく走ると再び雨。

夜久野ドライブインで買い物して

takeda1 051

安国寺までずっと雨・・・・

takeda1 053


takeda1 054

紅葉もピークなのかすごい人でした。


takeda1 055

モデルさんを使ってのサービスは有難いですが

ちょっと人が多いような^^;

takeda1 060

もう写真を撮るためにセットされた場所ですね。

誰が撮っても同じ写真。

takeda1 069

この写真いったい何人の人が撮ったでしょう。

takeda2 059


takeda1 075

takeda1 073

裏手の方も正面には立ち入り禁止。

裏にいる人の動きもたまには面白いのに

でも3回目にして一番綺麗な色づきでした。

takeda1 067
  1. 2014/11/16(日) 21:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竹田城跡へ

11月15日

紅葉を見に行こうと出かけました。

またまた連れはご近所さん。

行き先は丹波方面でしたが、先に海鮮せんべいに行きたいので

和田山経由となり

和田山に着いた頃にはすっかり気が変わり

竹田城に行かへん?となりました。

軽く考えてたし・・・・

前に行こうとした時に途中で「ここから先はバスで」と言われたので止めました。

だから、それは覚悟でしたが

なんと更に一番下の駐車場に止めるように言われました。

外は晴れてるのに雨。しかも風が強くて寒い(><)

どんどん天気が変わる。

takeda1 049

寒い寒い!!!と言いながら歩く。。。遠い

もう少しと思ったら長い階段が^^;

お連れさん足が悪いんです。ゆっくりゆっくり・・・・・・

やっとバス乗り場に着いたら長い行列が~


takeda1 001

シャトルバス お金要ります。150円

バスを降りて少し歩くと

懐かしい駐車場。昔はここまで車で登れたんですよね。

しかも車止まってなくて車上狙い心配したぐらいでした。

takeda1 003

ここから20分ぐらいかかるので

ゆっくりと景色を見ながら歩きます。

ここも前は車で上がって止める場所がないので引き返した経験が・・・

takeda1 006

途中に料金所があります。

拝観料300円だって。

で、やっと到着。

ここからが足の悪いお連れさんにはきつかったかも。

これが母だったら絶対無理ですね。

takeda1 015

円山川です。

takeda1 023

草が生えてない^^;

あちこちに警備の人が立っておられ怪しげな行動はできません。

しないけど・・・

takeda1 027

意外と人が少ないように見えますが

めぼしい場所は全て立ち入り禁止なので人がいないだけです。

takeda1 039

本丸には登れません。

はしごもどうなってるか見えません。

takeda1 040


takeda1 046


takeda2 034


takeda2 036


takeda2 020

ここ!!! 

以前来た時はこんな感じでした。

変わりました。

でも、以前は「なんや・・・何もない。しょーもな~」だったけど

今回は来て良かったねと思えました。

takeda2 019

山に雲の影

takeda2 018

帰りのシャトルバスは駅方面経由でしたが

駅の周辺に車を置いて

帰りに街中を散策するのがいいかもしれません。

駅前も綺麗になって、渋いお店がたくさんできていました。
  1. 2014/11/16(日) 21:03:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鴻島みかん狩り2

自宅に行く途中

ここはお隣に行く入口だそうです。

それがどうした?なんですが珍しいので。

このバケツ、郵便受けなんだって。

hinase2 053

家の縁側を借りてお弁当を食べたあと

いよいよみかん園に案内していただきます。

イノシシや鹿がよく出るみたい^^;

hinase2 012

5分もかからず、みかん園に到着です。

実はみかん狩りは私たちが一番乗りだったようです。

hinase1 054

晴れていたらここからの眺め良かったでしょう。

hinase1 061

みかんはツヤツヤぴちぴち新鮮~綺麗なみかんです。

でもちょっと酸っぱい。

やっぱり時期が早かったかな?


hinase2 006

雨上がりで座るところもないし

そんなにみかんも食べられないし

30分もいなかったかも。

hinase1 074

みかん狩りを楽しんだあとは

みかん園の方をお喋りしながら船を待ちました。

私はうろうろとカニさん観察。飽きませんね。

じっと待ってると穴から出てくるんです。

hinase1 088


hinase2 066


hinase2050.jpg


hinase2055.jpg

船がきたようです。

帰りの船は90人乗り。贅沢~

hinase2 072

みかん園のご夫婦のお見送りつきで島を離れます。

hinase2 074

この島、別荘地らしいですが

ちょっとこの風景は残念なような・・・・

hinase2 084

再び五味の市で見送ってくれたのはこの綺麗な猫ちゃんでした。

hinase1 097

来年には本土と鹿久居島と頭島が橋で繋がるそうです。

みかん狩りに海水浴が車で行けるようになります。

鴻島はそのまま・・・・

便利になっても次に行くとしたらやっぱり鴻島に行きたいと思います
  1. 2014/11/03(月) 22:05:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鴻島みかん狩り1

11月1日、天気は雨・・・・・

しかも本降りの中、日生へみかん狩りに向かいました。

現地に到着寸前まで雨のやむ気配もなく、半ば諦めムード。

それでも五味の市に着くと雨がやみました♪

今にも降りそうではありましたが、行こう!

hinase1 005

裏手の受付へ行ってみると・・・・・


閉まってました^^;

3人ぐらいなら予約なしでもいいと言われ、予約もしてません。

hinase1 006

どうしようとなりましたが、五味の市が思ってたほどときめかなくて

これではみかん狩りなしで帰れない。

電話してみました。

朝からの雨で今日は観光客もないと思い、開けてなかったようです。

急いで船をまわしますと言われ

船・・・・これじゃなかった^^;

hinase1 017

しばらく待つと船が~~~まさか?

ただの漁船でした^^;

まさか手こぎのボートじゃないだろな~なんて冗談言いながら

hinase1 018

待ってる間、その辺を散策

海岸には猫がいるはず

やっぱりいました。

hinase1 020

漁師さんの話ではこの辺りの猫たちは舌が肥えてて

何でも食べないそうです。

この時ももらった新鮮な切り身の魚をゆっくり食べていました。

ボスの面構えです。

hinase1 022

あっ あれじゃ?来ました。船小さっ

hinase1 023

船の前方に4人ぐらいと

運転席?のところに3人ぐらい乗れる?

hinase1 025

走りだすと迫力あります。

ガンガン揺れて立ってられない(立たなくていいけど)

hinase1 027

約、10分ぐらいで鴻島に到着です。

hinase1 045

船着き場にはみかん園のご主人がお迎えに来ておられました。

hinase1 048

ここから見えるのがみかん園さんの自宅です。

hinase2 063


続く
  1. 2014/11/03(月) 21:04:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

