たま日記

こっそりブログ体験中

姫路バラ園

5月19日、ちょっと前のお出かけです。

バラ園でたっぷり写真を撮って

一休みしてた時

以前に撮った写真を削除してなかった事に気づき

メモリーカードも残り少ないだろうと削除する事に。

中に大事な写真があったのでそれをロックしてから全画像削除。

その時になぜ気付かなかったのか~~

バラ園で撮った写真・・・・・・・ロックしてないから消えてますが^^;

その場でそれに気付けば良かったのにそのまま帰宅。

帰ってから取り込みしたら数枚しかない?

そこでやっと思い出し あちゃーーー

こんな日もあるさ・・と思って

この土曜日に出かける時

今日は先に消しておこうと。。。削除したら

先週の日曜日に撮ってプリントしようと思ってた孫の写真

消してしまいました・・・息子ごめん^^;



himebara 050


himebara 003


himebara 009


himebara 010


himebara 011


himebara 024


himebara 030


himebara 036


himebara 044


himebara 047
  1. 2012/05/26(土) 07:19:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウォーキング

連休後半は

運動不足で増えた体重を戻すべく

近所を歩きました。

写真撮ったりだらだら歩くから

効果なし・・・


botam2 025


botam2 026


botam2 028


botam2 032


botam2 034


botam2 039


botam2 040


botam2 045


botam2 049


botam2 053


botam2 064


botam2 065


botam2 072


botam2 084


botam2 092
  1. 2012/05/16(水) 20:34:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

五老スカイタワー

旅の楽しみ、道の駅巡り

海産物が多いので買い物は最後にしようと思っていました。

向かったのは「舞鶴とれとれセンター」

時間は5時45分・・・・道の駅はしっかり閉まっていました。

とれとれセンターの方は6時までとなっていましたが

すでに片づけ中。

買い物なんてできる雰囲気じゃないし

がっかりです。

気のりしないものの

時間があればと予定していた五老スカイタワーなら

21時まで開いてると娘が言うので

しゃーない・・・行くかとなりました。


あ!鯉のぼりが!

ちょっとテンション上がりました。

obama 196


obama 199


ここからの風景は近畿百景の1位なんだそうです。

たぶんこの風景でしょうけど

夕方ということもあり、かすんでいました。

obama 206

これは火力発電所です。

obama 209


obama 215

国際ふ頭(みずなぎふ頭)

5万トン規模の船が接岸できる日本海では最大の国際物流ターミナルだそうです。

5万トンって・・・大きいのかどうか分りません

ぱしふぃっくびーなすよりは大きいかな。

obama 225


赤れんが博物館の方向

自衛隊の船が見えます。

obama 226


obama 247

この時間までいたので

夕焼けまで見て帰りましょう。


obama 254


obama 257

おしまい。

obama 270


  1. 2012/05/08(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤れんが博物館

舞鶴まで戻ってきました。

三丁目で無駄に時間をとってしまい

5時過ぎてた・・・閉館した後でした。

それでも駐車場には入れてもらえて外からだけ。

ちょっとその辺を散策

残念でした。

周辺にもたくさん赤レンガ倉庫群がありました。

obama 176


obama 177


obama 188


obama 189


obama 192


obama 193


obama 169

つまらない写真で引っ張りましたが

次で最後です。
  1. 2012/05/06(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三丁目

小浜駅

古い街並みがあるという事で散策する事にしたんですが

前調べも何もしてなくてさっぱり^^;

obama 124


マーメイドテラス

見てないんですがNHKドラマの「ちりとてちん」の舞台になった場所のようです。

駐車場がわからなくて

結局ここの海岸にあった無料の駐車場に止めての散策です。


obama 161


obama 158


この辺りは綺麗な街並みです。

でもここじゃない。

案内の場所も分らないし

鯖街道がどこなのかも分らない~

obama 144



obama 125

かなり歩きまわりました。

もうこの辺りで疲れてしまって。

でも「ようこそ鯖街道へ」の文字を発見

obama 130

乾物屋?
obama 131

商店街を抜けるとやっぱり普通の街並み

ここじゃないですね。

公園にあったSL
obama 134

滑り台
obama 136

このあたりかなぁ?

obama 141

と思っていたら観光客に初めて会いました。

その人が出てきた方向へ行ってみると

それらしき風景に

obama 142


ここは何でしょう?
obama 147

歯医者さん。歩いてた人が

あの歯医者さんは現役なんですと話てたのが聞こえました。

obama 149


obama 148


obama 154


ねこ発見

obama 152

呼ぶとしっかり返事しました。

だからって・・・しつこく呼ぶな~

obama 153

よく分らないまま諦めて移動することに。

この後、西の方に少し走るとちゃんと案内地図がありました!

あ~~ぁ







  1. 2012/05/05(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若狭おばま食文化館

三方五湖からレインボーラインを抜け

再び「道の駅若狭おばま」まで戻り

フィッシャーマンズワーフに立ち寄り

魚を買いたいと思うものの

この暑さでは・・・諦めました。

蘇洞門めぐりでもしてくればよかったんですが

蘇洞門めぐりよりもここに行きたいと言うもんだから

シブシブ移動です。

すぐ先にある

若狭おばま食文化館

名前の通り食にまつわる歴史と文化の紹介館

海のすぐそばにあって出口には足湯もあり

思ってたより面白かったです。

obama 123

海の色が若狭!って感じです。

obama 111

全国のお雑煮とか


obama 108


古代の庶民の食事とかいろいろ展示してあります。

obama 106


obama 119


若狭塗の箸作り体験できます。

obama 120

小浜といえばオバマさん^^;

obama 121

さばトラななちゃん

小浜のゆるキャラです。

道の駅でグッズいくつか買いました。

obama 122

まだ続きます


  1. 2012/05/04(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レインボーライン

三方五湖に行けばここに行くしかないかな。

ず~~っと昔、越前の帰りに行った事があります。

何年前?35年?

あまり記憶にないんですがこんな感じだったのかなぁ

その時展望台があったのかも覚えてないです。


obama 055

展望台に行くリフト。1人800円(往復)

3人で2400円。時間3分

高くない?

obama 052

リフトのそばに大きな狸

目の部分から顔が出せます。

ちょっと可愛い。

obama 056

リフトで山頂に行くと、最初に目についたのが

「五木の園」何のこっちゃ?と思ってたら

五木ひろしさんの故郷なんですね。

レコードに触れると「ふるさと」の歌が流れます。

obama 058

そしてここは恋人たちの聖地?

どこもかも、ものすごい数の鍵でした。

関係ない世界だ~~

obama 063


obama 069

めだか村

小さな池でクロメダカが泳いでました・・・

obama 078

友好の鐘

若狭を訪れる人の平和を願って中国から贈られたもの

obama 082

このテラスで鍵を売ってます。

他にお皿に願い事を書いて海に向かって投げると願いがかなう?

やりました。期待はしてませんが・・・

obama 084

三方五湖
obama 066

こっちは若狭湾
obama 067




obama 088

道路沿いにある桜が気になって
obama 090

近くで見たらすでに終わり
obama 092

次にいきます
  1. 2012/05/02(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

舟小屋

今回の目的の一番

三方五湖の周辺は梅の産地なんですね。

梅干しの直売所がたくさんあります。

そんな中にある舟小屋。

丹後の船屋とは一味違って素朴。

素朴すぎて同じような写真ばかりになりました^^;

obama 026


obama 029


obama 033


obama 034


obama 035


obama 039
  1. 2012/05/01(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる