たま日記

こっそりブログ体験中

丹波の紅葉3

円通寺

前回早すぎたということで

再度行ってみました。

スタンプラリーも要領よく回らないと無理と分って

この時点で諦めていましたので

いい所だけとりあえずです。

見ごろにはなっていましたが

前に良かった場所はすでに終わっていました。


tanba 091


tanba 093


tanba 095


tanba 098


tanba 108


tanba 122


tanba 109


tanba 120


tanba 129

  1. 2011/11/30(水) 20:53:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

丹波の紅葉2

高山寺(こうさんじ)


京都にあるのは高山寺(こうざんじ)

ここは「こうさんじ」と読むらしいです。

特に駐車場もなく山門前に適当に車を置けます。

スタッフも無し。

拝観料も無し。

しかし、協力金としておさい銭箱の横に箱がありました。



tanba 059


tanba 063


tanba 064


tanba 067


tanba 070


tanba 071


tanba 076


tanba 079


  1. 2011/11/30(水) 20:35:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丹波の紅葉1

石龕寺(せきがんじ)

紅葉スタンプラリーにあったお寺のひとつで

ネット検索で一番綺麗だったので

先ずはここに来てみました。


ここのモミジも「いろはモミジ」だそうで

案内されている方が違いを

もみじを手にたとえ

「いろはにほへと・・」話されてました。

ん?葉っぱの指の数?

で、別の場所の写真で見てみたら7つもあり6つもありでした。


先週が雨のため訪問が一週間遅れたんですが

ちょうど見ごろ(になりかけ)でした。


母と一緒だったのでゆっくりと写真は撮れませんでしたが

母は大変喜んでいました。

ちょっと親孝行できたようです。

奥の院へは800mとなっていましたが

ちょっと母には無理かと諦めです。

tanba 014


tanba 023


tanba 026


tanba 028


tanba 033


tanba 036



tanba 037



tanba 045


tanba 048


tanba 054


続きます
  1. 2011/11/30(水) 20:28:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残念なその3

続いて

円通寺

ここは間違いなく早すぎ

いい所です。


kouyou 117



kouyou 124



kouyou 126



kouyou 131




岩龍寺


kouyou 154



kouyou 156



kouyou 165



kouyou 147


kouyou 151




残念な紅葉が終わり

26日にまた丹波に出かけました。

続く
  1. 2011/11/29(火) 21:45:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

残念なその2

丹波紅葉めぐりその1

高源寺

11月12日

早いとは思っていました。

去年、遅すぎたので少し早めに行ったんですが

早かったのか遅かったのかよくわかりません。

散ってる部分もあるかと思えば青い部分も

歩いてた人が

「去年は綺麗だったのに今年はあかんね~」

そうなんだ・・・あかんのか


kouyou 086


kouyou 088



kouyou 090



kouyou 092



kouyou 096



kouyou 099



kouyou 103



kouyou 108



kouyou 115



kouyou 116



kouyou 110
  1. 2011/11/20(日) 22:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

残念なその1

これから残念な紅葉が続きます。



見ごろは18日ぐらいかな~というのは

分っていましたが成り行きでまた来てしまいました。

最近は道の駅めぐりがメインのようになって^^;

去年と同じ安国寺のドウダンッツジです。


kouyou 071

色づきがよくなかったので設定いじってみました。

kouyou 061



kouyou 065



kouyou 078


ど根性・・・どこでもいっぱいありそうだけど

kouyou 067


よく写真に出てくる猫のシルエット

お寺の猫さんだったんですね。

亡くなったそうです。

会えるかなとちょっと期待していたので残念です。

kouyou 066



kouyou 070
  1. 2011/11/16(水) 23:07:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラッキーだったのか?

紅葉を見に但馬方面に向かいました。

前日の雨と朝の気温のせいか

山は雲に隠れてて

これはもしかしたら竹田城の雲海が・・・と

藤和峠に向かいました。

カーブを曲がったところで

車がいっぱい~ やっぱり皆さん素早い。

立派なカメラもないし

手持ちで後ろでこっそろと便乗してきました。

時間は10時前です。

雲海って早朝に見れるものだと思ってたんです^^;


kouyou 005


kouyou 007



kouyou 012



kouyou 014



kouyou 019



kouyou 025



kouyou 027



kouyou 037



kouyou 038


この状態だとお城に登ってたら

まさに目下に雲海といういい写真になったかも?
  1. 2011/11/13(日) 08:46:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる