たま日記

こっそりブログ体験中

網干へ

最近のことなんですが

道の駅のスタンプラリーがあることを知って

にわか思いつきで始めました。

コンプリート100%無理です。

兵庫なら僅かに可能性はありますが

なんせ近畿の道の駅ですから・・・・

それでも出先の楽しみになります。



abosi 002


工場夜景を撮りに行きました。

ほんの少し足をのばし

御津の道の駅でスタンプもらいUターン。

目的地の途中でまた新舞子に立ち寄りました。

別に時間帯を狙ってたわけではありませんが

今回も干潮時間でした。




abosi 016


abosi 011


夕方なので人はあまりいません。

昼間の混み具合はどうなんでしょう?

昔は車も大渋滞で海の家も満員、すごかったんですが・・・

ここに毎年1回だけバスで海水浴に行くのが楽しみでした。


abosi 029


空いてるようなので浜の方におりてみました。

この時間いいですね。車横付けで潮干狩りできそう。

昔はアサリに混ざって時々大きなハマグリとれてたんですが・・・

abosi 031


abosi 032


abosi 036


abosi 041

展望場所から浜におりる途中のホテル前に

岡本太郎氏の作品があります。


abosi 030


いい時間になってきたので目的地に向かいます。
  1. 2011/08/31(水) 23:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガンダム

もう一か所

備中鍾乳穴を予定していたんですが時間的にも絶望

もう帰宅するしかありませんでした。


最後にこれは貼っておきたかったので



前に隊長さんのblogで見た記憶があったんですが

娘が連休前に行ってて

右折したらすぐだというので立ち寄ってみました。



久米の里のガンダム


津山市在住の中元正一さん(当時35歳)が

設計から制作までたった一人で完成されたそうです。

高さ7m

幅3m



2013081502 008


2013081502 009


とりあえず2枚写真撮って

道の駅が閉まりそうだったので急いで入り(買うものないけど)

戻ってみたらすでに・・・・


でもこういうのもなかなか撮れませんよね。

2013081502 011


お隣にあった塔

何なのかはわかりません。

2013081502 015


2013081502 003


何か見るものがないか

帰りは中国道にも乗らず帰ってたんですが

佐用で夜景の写真撮ってたらパトカーが~

職務質問されてしまいました。

私たちと同じ物を

盗撮を目的に撮ってた事件があったとか。

珍しい形のマンションなんですが

珍しいから撮ってたと言ったら

問題もなくすぐに解放。

免許証はきっちり見られましたけど。



結局最後の職質が一番の思い出になったり。
  1. 2011/08/24(水) 23:59:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

岩井の滝

人形峠とガラス美術館で予想外の時間を使ってしまい

少しあわてました。

今回のメインの行き先「岩井の滝」

ナビで番地まで設定していたのに

全く看板もなく「目的地周辺です」と言われても・・・・

この茶店から車で15分と調べていったんですが・・

20130815 068

山の中に入ったんですが

どうやら違っていたようで

引き返し、「森林公園」の看板発見

またまた好奇心が・・・行ってみようか?


人形峠から行く道があったようですが

私たちの行ったのは上斎原からだったんです。

行けども行けども着かないし~

それがまさに酷道



何とか森林公園には着いたものの

看板だけ見て時間のこともあり「やめよか・・」で素通り

無駄骨でした。

大周りして奥津温泉方面に

道の駅で地図とゲットしました。

ぜんぜん逆方向でした。


この森林公園の地図によると人形峠から上斎原の間の右方向が正解

何してるんだ・・・

20130815065.jpg


ひーひー言いながら

やっとの思いで滝に到着・・・ってこれから歩きです。

滝までは400mの距離

大した事はないと思ってたのに

出発したとたん

いきなり雨!


20130815 072



大木が多いからそんなに濡れないだろうと思ってたのに

何と土砂降りに・・・

もうカメラをかかえて濡れなくするのに必死でした。

身体は「どうしたん?」っていうぐらいびしょ濡れ

寒いし最悪

でも裏見の滝で助かった・・・雨宿り


20130815 090


ふぅ・・・雨なのか滝なのか分らないぐらい。

20130815 099


滝の裏には何やら祀ってあるんですが

殆ど見てないんです。

怖いって・・・

一人では絶対行けない場所。

20130815 101


ここは冬になると滝が凍るので知られてるようですね。

帰りにある名水を飲んでみたら

凍りそうな冷たさでした。


20130815 108


20130815 113


20130815 122


20130815 125

雨が小降りになったので

急いで山を降ります。

写真もうどーでもいいです。

早く車に戻りたい一心でした。

20130815 132


一応目的は達成

でも時間はもう4時・・・あぁ
  1. 2011/08/20(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

人形峠


御机から米子道には乗らず下道を走ることにしました。

何かあるかも・・・と

ありました。

「人形峠」の標識

人形峠といえば「ウラン」でしょ!

なっ?と言っても娘は「知らん」

学校で勉強せんかったん?

「してない」

とっくに廃坑にはなってるだろうけど・・・

私が小学校の時、先生がよく小さな種を見せ、「これぐらいの大きさで

50軒の家のお風呂が沸くんやで~」と興奮していました。

薪でお風呂沸かしてた時代です。

あこがれました。

あまり行きたくなさそうでしたが運転者は強い。


看板はかなり禿げててガイドの文字も見えません。

20130815 046


オオサンショウウオがいるんですね。

水というか水槽が汚れてて中がみえない^^;


20130815 048

何もないな~と思ってたら

何やら新しい施設がありました。

人がいないのでやってるのか心配でしたが

ちゃんと営業中

人形峠展示館?アトムサイエンス館とか書いてあります。

ここは無料です。

20130815 047

入ったときは「なんにもないな~」と思ったんですが

なかなか面白い

掴めないビー玉やらちょっとした実験装置の展示や

映写設備もあり

20130815 049


20130815 054


20130815 056


20130815 057


20130815 058

後から来た家族連れさん

慣れているのか子どもはゲームに夢中


20130815 060

今興味のあるのはこういうもの?

建屋ってこんな厚い壁になってたんですね。

これがあんなことになるんだから・・・

20130815 063


ウランガラスについて説明があったんですが

妖精の森ガラス美術館の方に展示してあるということで

そちらにも行ってきました。

入館料500円

当然、カメラ撮影禁止

綺麗でしたが、ブラックライト当てて光るって

アクセサリーとか売ってましたがライト当てなきゃ

どう見てもただのガラス細工

ガラス工場で体験してこそ楽しいかもしれませんが・・・


20130815 135


大変!予定外にたくさん時間潰してしまいました。
  1. 2011/08/18(木) 21:32:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

御机再訪

お盆休みに岡山へ行く予定でした。

その時にちょっと足をのばして

連休に失敗した御机にまた行きたいと言ったら

蒜山の「風の家」(道の駅)に行くならいいと娘。

蒜山ICで降りて、前と逆方向から行ったら簡単でした^^;

「風の家」野菜の直売やってるんですが

その規模がかなり大きくて嬉しかったです。

ついつい買いすぎてしまいます。


で、御机の方は・・・またアウト。

今度は雲で大山が見えない。

時期的にもよくないんでしょうか?

やっぱり晩秋の柿の実が色づいた時が絵にもなるしいいのかな。

意気消沈で今回の目的地に向かいます。


20130815 008


20130815 011


20130815 012


20130815 021


20130815 027


20130815 036


20130815 042
  1. 2011/08/16(火) 07:32:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝来5

もう終わったと思ったでしょう。

まだ続きます。

多々良木ダムを一周します。


さっきの美術館を上から見たらこんな感じ。

asago 082

ダムは普通のダムですが・・・

asago 081

しばらく走るとトンネルがあります。

名前は「多々良木トンネル」そのまんまかい!

あっ こういう小さいトンネルって対向車などが走ってくると

すごい音がするんですよね。

トンネルに入る前から。

ゴーーーーーって

危ないとよてててもなかなか来ないってことになります。


asago 085

さらに行くと発電所。

予約すると内部の見学もできるようです。

個人ではダメなのかな?

asago 097


ダムの底に沈んだ村が見えます。

ここに生活があったんですね。

移転した人たちは見に来たりするんでしょうか。

自分だったら絶対来ますね。

asago 104


asago 109


asago 111


asago 114


asago 115


asago 118


asago 119


asago 121



  1. 2011/08/11(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝来4

昨日、今日と半端じゃない暑さです。

水分補給~といいながらガブガブ飲むもので

汗も滝のように流れてきます。

全部出てるんじゃないの?

それでも飲まないよりいい?

仕事終わり更衣室に入って全部脱いで

しばらく放心状態

誰にも見せられない(見たくもないって!!)


ということで野外オブジェもこれでおしまい。


asago 059


asago 060


asago 063


asago 066


asago 074


asago 025


asago 076
  1. 2011/08/10(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝来3

同じような写真が続くので

さささーーっと連続でいきます。

これは美術館の庭にあるもの

入らないと見れません。

淀井敏夫氏(知らないんですが・・)の作品とのこと。

館内でもいくつか展示してあります。

asago 044

キリン

これ結構お気に入り。


asago 045



asago 047

犬と戯れる少年とか書いてあったような。

雰囲気はあるんだけど

こんな犬ちょっと怖い。

asago 050


asago 051


asago 058
  1. 2011/08/09(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝来2

ここに行ってみたいと思ったのは

ネットで見つけた一枚の写真

この動物の晩餐会彫刻

左の豚さんの横にはちゃんと人間の座る椅子もあります。



万華鏡展が面白くて

かなり長居してしまいました。

見てて飽きないものがあります。

欲しくなりますね。

お土産にも少し置いてありましたが

ちょっといいのだと10000万超

展示してあるのだといくらするのか想像もつきません。




asago 027


asago 028


asago 035


asago 037


asago 038


asago 039
  1. 2011/08/08(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝来1

多々良木ダムにある芸術の森美術館に行ってきました。

今、棟方志功展と万華鏡展やっています。

美術館内はもちろん撮影禁止のため

外部の彫刻の写真だけです。

川の水は綺麗だし

結構楽しかったり。



asago 009


asago 014


asago 019


asago 022


asago 024


asago 026
  1. 2011/08/07(日) 18:47:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜日の

実家からの帰り道

無理やり撮った写真


mirtoro 010


mirtoro 020


mirtoro 021


mirtoro 027


mirtoro 031


mirtoro 063


mirtoro 072
  1. 2011/08/05(金) 22:56:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる