たま日記

こっそりブログ体験中

たたたーーっと

4月16日、花散らしの風の中

市川町のせせらぎの湯まで

写真目的でなかったので少ししか撮ってません。

前にも載せたことありますし。



GWは少しでも思い出になるものができたらいいと思います。

どこいこかな・・・やっぱりあそこかな。


seseragi 007



seseragi 017



seseragi 018



seseragi 028




seseragi 041



seseragi 044
  1. 2011/04/28(木) 23:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海が見えると

ちょっと不安になるこの頃。

話題は何となく

「ここで地震があって津波がきたらどうする?」となります。

周りを見渡し、高台を探す。遠い・・・

走るのドタドタだし、無理

瀬戸内海まで津波がくるにはだいぶ時間かかりそうだから

逃げ切れそうな気もしますが・・・


そして

自宅の方はハザードマップでは危険地域なんです。

見えなくても海は近いし、すぐそばに川もあり^^;

でも

生まれた土地ではないけど長年暮らしていると離れたくないです。

避難されてる方たちが

早く戻れますように。



awaji3 101



awaji3 137



awaji3 079



awaji3 155



awaji3 177



awaji3 172



awaji3164.jpg



awaji3160.jpg
  1. 2011/04/23(土) 22:59:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春風景

何度もこのblogでは登場してる風景です^^;

毎年同じところをグルグル

その割に進歩しない写真。

進歩どころか後退してる感じもする・・・

でも写真撮ってると楽しいし

まぁいいか・・・ってことで


awaji3 126



awaji3 114



awaji3 124


awaji3 130



awaji3 136



awaji3 027



awaji3 030



awaji3 037



awaji3 055



awaji3 094



awaji3 005



awaji3 015



awaji3 011



写真同好会に入れてもらったのに

全く作品ができず

もうかれこれ半年、休んでます^^;
  1. 2011/04/17(日) 12:03:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チューリップ

休日はあっと言う間に終わり~~

また一週間が始まり。


今年は桜あまり見ないまま終わりました。


awaji3 008



awaji3 021



awaji3 023



awaji3 103



awaji3 109



awaji3 033



  1. 2011/04/17(日) 11:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

淡路へ

何年か前

新聞で知った慰霊碑のこと。

偶然みつけた展望台に行って発見しました。

ほとんどの人の記憶から消えてしまった出来事。

awaji3 178



awaji3 189



awaji3191.jpg


展望台の少し下から見た大橋。

木が生長するまでは頂上からの見晴らしが良かったはず。

awaji3 183



awaji3 187


タコフェリーの乗り場が見えます。

awaji3 208


タコフェリーに乗るといつもこの角度から

写真撮ってましたね。

awaji3 213



awaji3 219
  1. 2011/04/12(火) 23:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お久しぶりです3

大天守の内部の見学はできました。

天守閣までは上れません。


himejijyou 072



himejijyou 076


内部は暗くて何の写真かよくわからなくて

全部ボツ・・・^^;

himejijyou 074



ここから見る風景が一番好きです。


himejijyou 065



今回初めて西の丸を見学しました。

千姫さんが暮らしてたところですね。

himejijyou 021


ここは明るくていい。

himejijyou 022


長い長い廊下です。

himejijyou 024



himejijyou 023



himejijyou 025


himejijyou 028



化粧櫓

名前の通り、千姫さんが朝夕お化粧を直してた場所

こんな優雅な風景だったんでしょうか。



himejijyou 033



出口です。

歴史に疎いもので説明できずプフッ(*゚艸゚*)-3

himejijyou 034


この後、動物園にも立ち寄りました。

写真、微妙で・・・

一枚だけどん引きしたものがあったので^^;


himejijyou096.jpg
  1. 2011/04/10(日) 20:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お久しぶりです2

8階部分から見る風景は

普段の天守閣からの眺めと同じですね。


himejijyou 059


こんな感じになっています。

週刊安土城を思い出していました^^;

なかなかこういう模型もいいものです。

himejijyou 069


himejijyou 068


お城の絵は近くで見るとこんな感じ。

himejijyou 052


桜はソメイヨシノは三分咲きぐらいでしたが

枝垂れ桜はほぼ満開。

himejijyou 047


スタッフの人がすごく多かった割に

お客さん少なかったです。

忍者のお兄さんがポーズしてくださいました。

娘はしっかりツーショット(後ろの人は関係ありません)

himejijyou 045


りの一渡櫓が初公開となっていたんですが

ガードマンの目が気になって(撮影禁止でもなさそう)

隅っこにあった甲冑を一枚撮っただけでした。

展示品撮っても私にはよく分りませんし^^;

himejijyou 043




himejijyou 072


これって石棺でしたっけ?

himejijyou 049


これは姥が石。

貧しいお婆さんが寄贈した石うすですね。

これをきっかけにたくさんの石が集まり

石垣が完成したということです。

himejijyou079.jpg


つづきます。
  1. 2011/04/06(水) 22:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お久しぶりです1

のらりくらりと更新しているうちに

震災ですっかり気持ちが萎えてしまいました。

被災地の方々は厳しい環境の中、必死で耐えておられるのに

私は何をやってるんでしょう^^;




4月2日のこと

姫路城の修復工事の見学に行ってきました。

「天空の白鷺」名前はカッコイイ。

カメラ持つのも久しぶりです。

予約制ですが、震災以来空きが多いようです。

当日チケット購入もできました。

桜が満開になればどっと人が増えるでしょう。

桜は三分咲きというところ。






himejijyou 003


透けて見えてるのかと思ったら

お城の絵が描いてありました。

himejijyou 004


すごい足場(?)です。

昭和の大改修と比べ大きな時代の流れ感じます。

himejijyou 051


館内は10人ほど乗れるエレベーターが2基

混雑すればかなりの待ち時間になりますね。

こういうので要予約なんでしょう。

himejijyou 053


エレベーターで一気に8階まで

天守閣を外側から間近で見られるのは工事期間ならでは。

工事期間がまだたっぷりあるので焦ることはありませんが・・

himejijyou 055



himejijyou 056

見るところはこれぐらいなんですが

続きます。

himejijyou 057
  1. 2011/04/03(日) 22:24:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる