たま日記

こっそりブログ体験中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕方散歩

電気店の帰りに夕焼けを見ようと

カメラを持って海に立ち寄りました。

前日の夕焼けがあまりに綺麗だったので期待いっぱい。

神社の境内で野路菊が満開でした。



sumiyosi 002


sumiyosi 012


・・・で夕焼けは

あちゃーーーーハズレ

昼間はすごくいい天気だったのに

ここにきて微妙な雲。日頃の行いが・・って^^;

sumiyosi 018



sumiyosi 019


意気消沈で海の方に歩いていたら

あらら・・・これはこれは もしかして

にゃんこのエサ場ではあ~~りませんか?



これまでなら素通りしてたかもしれません。

でもこのところの訪問先

ミケとチビの茅ヶ崎海岸物語さんでお馴染みになったエサ場

見逃すはずがありません。

sumiyosi 020


いました。猫発見

このお兄さんはどうやら常連さん


sumiyosi 023



sumiyosi 027


膝の上で気持ちよさそうです。

sumiyosi 029


ここの猫たちとも初対面

どんな子たちがいるのかさえ分りません。

距離的にも毎日通うには無理があるし



でも海岸には確かに猫がいる。

sumiyosi 030



sumiyosi 055




sumiyosi 056



sumiyosi 060



sumiyosi 062


ねぐらはテトラの隙間かと思ったら

下はモロに海でした。

sumiyosi 039

いったい何匹ぐらいいるんでしょう。

また時間があれば偵察してきます。

sumiyosi 075



sumiyosi 077



11月21日
  1. 2010/11/23(火) 00:41:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉4

母と叔母を連れて書写山圓教寺へ紅葉見物です。

近くの太陽公園の白鳥城が綺麗だったので一枚。



syosya2 001



夏に紅葉の季節に来たいと書いたんですが

ぜんぜん行く気はなかったです^^;

母の希望です。

しんどいよと言っても聞かず。


syosya2 007



夏に見た田んぼアートがあった場所はこんな感じになっています。

syosya2 008


シャトルバスに乗ろうという私。

景色が見れないからもったいない、歩くという母たち。

私の心配をよそに

二人は元気でした。

syosya2 010


歩くのが早くてゆっくり写真は撮れませんでしたが

紅葉は一番見ごろだったかも。

syosya2 027



syosya2 033



syosya2 041



syosya2 067



syosya2 072



syosya2 094



syosya2 101



syosya2 115


11月17日 書写山圓教寺
  1. 2010/11/21(日) 22:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉3

移動中、国道沿いにあった紅葉が一番綺麗でした。

今年は赤い色が鮮やかなんだそうですね。


tantou 109



tantou 110



tantou 112






西林寺の紅葉です。

帰り道、ふと思い出して立ち寄りました。

ここは紫陽花で有名なところ。



tantou 120



tantou 126



tantou 124



tantou 125



tantou 131



tantou 146



tantou 141


11月13日 西脇市 西林寺



紅葉ってどこで撮っても似たり寄ったり・・

同じような写真ばかり続きます。


懲りずに次は園教寺の紅葉です。
  1. 2010/11/18(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉2

続いて高源寺の紅葉です。

初めて行きました。

いい所です。

残念ながら紅葉の盛りは過ぎてて、枯れ葉になっていました。

アップで撮れませんでした。




tantou 055



tantou 058



tantou 061



tantou 064



tantou 065



tantou 068



tantou 074



tantou 078



tantou 087



tantou 093



tantou 097


それと黄砂のために景色もかすんでいます。

tantou 101


11月13日 丹波市 高源寺
  1. 2010/11/15(月) 21:07:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

紅葉1

今年は絶対行くと決めてた場所です。

ずっと紅葉情報見てて、待ち遠しかったです。

あまりにも有名になって「お前もか~!」という感じなんですが

行ってきました。



ナビではまだ先だったんですが

看板を見つけたので細い道路に入りました。

どうやら逆ルートだったようですが

小さな駐車場に運よく車を止めることができました。



小さなお寺です。

tantou 004


人は結構多かったです。

tantou 005


ワクワクです。。。

tantou 006



tantou 149



tantou 029



tantou 033



tantou026.jpg


ちょっと手を加えてみたり。。あんまり変わらない?

tantou151.jpg



裏に廻るとこんな感じ。

tantou 018



tantou 015


安国寺を離れて

かなり心残りです。次の予定を考えてあまり滞在しなくて・・

もっと落ち着いてじっくり写真撮ればよかった。

もっと・・・してたら・・と反省だらけです。





11月13日 但東 安国禅寺のドウダンツツジ
  1. 2010/11/14(日) 10:45:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

りんご

紅葉の写真の前に放置していたりんごを^^;


りんご嫌いな私。

去年、初めてりんご狩りに行き

りんごって美味しいかも?と思いました。

今年は雨の日に1度

美味しくなくて

やっぱり苦手かも・・・でも熟れてなかったせいかな?

再度行ってきました。

やっぱり殆ど食べれなかった(´⌒`。)


haga2 001



haga2 006



haga2 010



haga2 017



haga2 021



haga2 028



haga2 040



haga2 043



haga2 048



11月6日 波賀観光りんご園
  1. 2010/11/14(日) 00:50:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さきどり

毎年初詣でここの画像載せてます^^;

中国道走ってると大きな赤い提灯があるので

ご存じの方も多いと思います。

ちょっと立ち寄ってみました。

お正月以外はこれで3度目。

何回blogに載せたか。。。撮るもの同じで飽きますね。


ritu 177



ritu 176


あひる・・・いました。

人の気配がすると寄ってくるようです。

ritu 181


前はもっといたような気がするんですが

今回は4羽だけ。

家族のようです。

これってカモとアヒルが両親?

ということは子どもは「アイガモ」?

実際親子でいるのを見るとちょっと感動しました。

ritu 182



神社ではお正月準備

干支の飾りを作っておられるようです。

いつも稲穂を使っての干支

中身はこうなってたんですね~

ritu 200


寒桜もちらほら。

毎年、お正月にも咲いてます。

ritu 205



ritu 208


11月6日 安志稲荷
  1. 2010/11/11(木) 23:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋です3

帰り路です。

私は急いでない限り、同じ道を走ることはほとんどありません。

のんびり景色見ながら一宮の方向に。




佐嚢小学校跡


ritu 147




偶然通りかかった

神子畑鉄橋

明延鉱山で採掘されたものを生野まで運ぶために造られた橋とか?

明述鉱山と生野銀山って同じ場所にあるのかと思ってたんです^^;

この辺りだったのか~~(-ι_- )

ritu 153

・・ということは

やっぱりありました。

「ムーセ旧居」百日紅で有名なところです。

何度も行ってみようかと思ったんですが百日紅だけだし・・・と腰が上がらずでした。

正確には旧神子畑鉱山事務舎(元生野鉱山外人宿舎)

というそうです。




ritu 156



ritu 157

これが百日紅の木ですね。

かなり老木です。

ritu 159

この辺りは鉱山跡地?

昔は賑わってたんでしょう。

ritu 165



ritu 168



ritu 171
  1. 2010/11/09(火) 23:44:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋です2

立雲峡は桜の名所なんです。

新聞の「桜の開花情報」でどこも葉桜になりかけた頃に

満開となる。まだ桜を楽しみ足りないときは

行ってみようか・・と思いながら実行できなかった場所。


山陰大好きな私は昔から通り過ぎていた場所なのに

立ち寄ったのは一度だけ。

25年ぐらい前かも?

何もなかったです。

山も整備されてなくて登る気になりませんでした。

播但道ができてからは存在すら忘れかけていました。



桜は古木が多いです。

去年から頻繁に行ってる「桜花園」は若い桜ばかり。

近いし、来年はハシゴしようかな。

ritu 100


地図で見ると滝があったんです。

三脚持って行きました。

だいぶ登った先なんですが・・・・

えええ???ここ???

「・・・・・」

結局三脚も使わず終い。。

さらに上に行くと池もあるようです。

人気もなくてやっぱりクマとの遭遇が嫌なのでやめました。

ここでUターンです。

ritu 071



ritu 110



ritu 036


ritu 031



ritu 114



ritu 129



ritu 146


さらに続く
  1. 2010/11/06(土) 07:32:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋です

いつかは行ってみたいと思っています。

竹田城の雲海

早朝に出かけるのは無理かなぁと思うんですが

場所だけ見てきました。



先ずは藤和峠

竹田城の登山口を入らず真っ直ぐに行くと

突き当たり。

三叉路を右に少し登って行くと峠です。

雲海を見るぐらいだからもっと険しい山を登るのかと思いきや

意外と楽に車で行けました。

ritu 006


ritu 001



ritu 005


早朝など見物客やカメラ持った人で

結構混雑してるようですが

流石にこの時間はおっちゃんが一人だけ。


ritu 014



雲海なければこんなもんかと5,6枚写真撮って移動です。



続いて立雲峡より


駐車場に車を止めて

先ずこの看板にびびりました。

鈴も持ってないし、杖を持って^^;

熊とケンカするつもりでしょうか・・


ritu 024



円山川です。

ritu 040



ritu 050


肉眼で見るとこれぐらいの距離

ritu 054


結構きつかったです。

竹田城に登るぐらいのしんどさかな?

ritu 067


全体をトリミング

ritu102.jpg


続く
  1. 2010/11/04(木) 22:48:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

