たま日記

こっそりブログ体験中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行楽日和

電車にはほとんど乗る事がありません。

JRでさえ年に1、2回

まして私鉄など今どんな車輛が走ってるか聞かれると


えー?どうだっけ?となります。

昔、山陽姫路駅までチョコレート色の阪急電車が着てたような

記憶が・・・違うかな?

阪神は姫路まで乗り入れてますよね?

そんな知識もないのに

お天気いいので

のこのこと散歩がてら覗いてきました。



sanyo 002



sanyo 015



sanyo 018



sanyo 020



sanyo 023



sanyo 033


sanyo 026


10月23日 山陽電鉄フェスティバル
  1. 2010/10/24(日) 22:40:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バラ

こっちがメインでコスモスはおまけでした。

あまりにも撮れてなくて^^;

姫路バラ園に行ってから

ここのバラは微妙になりました。

何でだろ?

広いしバラが少ないってこともない。

種類かな?

それと距離感が・・


harityu055.jpg



harityu 041



harityu 069



harityu 070



harityu 093



harityu 103



harityu 031


10月17日播磨中央公園
  1. 2010/10/23(土) 21:46:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コスモス

いっぱいあるとどうやって撮ればいいのか

分らなくなる^^;

「yumaさんの写真って(どっさり)って感じね」と

前に言われたことがあります。

どっさりあると「いっぱいある」ことを伝えたくなる。

褒め言葉ではないかもしれないけど

そう言われてちょっと嬉しかったです。


harityu 011


harityu 014


harityu 025


harityu 123



harityu 129



harityu 137
  1. 2010/10/20(水) 23:44:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いろいろ

水族園、これで終わりです。

たくさんの黄色い頭をした魚がいるなぁ・・

魚はそう思って見てるのかも

suma 150



suma 142



suma 159



suma 181



suma 217


イルカ頭のおにーさん♪

suma 119
  1. 2010/10/18(月) 22:30:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラゲ

ふわふわ

ゆらゆら

何も考えてないんだろな・・・


クラゲも見てて飽きないですね。


suma 223



suma 070


suma 076



suma 227



suma 239



suma 084
  1. 2010/10/17(日) 23:39:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

魚たち少し

水族園のお魚たちです。

回遊してる魚って撮れないです。

ユラユラ系だけ。


ウツボ

実物見るとかなりグロイです。

suma 036


フグの顔ってかわいい

suma 041


Pさん名付け「アナゴ巻き」

前にも載せました。

suma 015


クエのアップ

この魚食べたことないです。

suma 055


海藻のような

リーフィシードラゴン

suma 260
  1. 2010/10/16(土) 20:39:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カメ

須磨海浜水族園にて

外来種のカメから日本のカメを守るため

カメの持ち込み施設を作ったところ

わずか1カ月で700匹の持ち込みがあったとか・・

ニュースを見て興味があったので見てきました。

そのためだけに行ったんではないです。

懸賞で入園券がペアで当たってたんです。1月末までということ。

寒い時期は嫌なので早めに使ってきました。

すごいですね~

わざわざ捕まえてきたものばかりとは思えない。

中には飼えなくなったカメさんもいるでしょ。

我が家にもカメがいます。

ただのクサガメです。

2匹目なんですが、初代は家出しました^^;

産まれて2日目のを買って来て8年。

大きくなっても水が嫌いで泳げないカメ。

玄関の段差のところに水槽置いて出入り自由

エサと排泄の時以外は

家の中を自由に歩き回り、夜には布団にもぐりこんでくる。

そんな生活してて、玄関開けてる間に外に脱走したようです。

何日も探し回りましたがとうとう見つからないまま。

たぶんエサのとり方も知らないまま。。

2代目も同じパターンで水嫌いになりつつあります。

最近は初代と同じように猫がお気に入りになって

ずっと猫のあとを追いかけています。

カメって匂いでついていく習性があるようです。

アップで見ると気持ち悪いかもしれないけど行動は結構可愛いです。



すごい・・・

suma 171


小さいのはやっぱり隔離してありました。

suma 178


suma 179



suma 163


水からあがりたいカメもいるだろうに

あがろうとしても前方のカメが陣取って動かない

何度も何度も水におちてしまう。

ちょっと悲しくなる光景

suma 164


水が嫌いなのかひたすら外周をぐるぐる回ってる乾いたカメもいました。

見てて飽きないけど

臭かったです。

suma 172
  1. 2010/10/13(水) 23:37:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

砥峰

一宮の道の駅で休憩したのがすでに3時過ぎ

りんご食べてもぜんぜんお腹もたない。

がっつりお昼ご飯

帰るつもりがお連れさんの

「砥峰高原に行ってみたい」で大廻りしました。



もう、うちのblogでは定番ですが・・

最近映画のロケ地になったことでジワジワと人気が?

観光バスが2台きてました。

ツアーは雨でも中止できないもんね。


haga 103


haga 105



haga 109



haga 117



haga 127



haga 133



haga 139



haga 141
  1. 2010/10/12(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

波賀城跡公園

りんご園をあとにして

前からちょっと気になっていた山の上のお城らしきもの

行ってもいいかと友達に聞くと「どーぞどーぞ どこへでも」

車がかなり古いので気になったんですが

何とかついてきてくれました。

そばまで車で行けなければやめるという条件でした。



りんご園ですらお客さん私たちだけだったのに

こんな雨の日に山に登る人なんて誰がいるでしょう。




山頂?の駐車場に車を止めたものの

遠いのか?近いのか?

看板見つけたら「波賀城跡公園まで200m」となっていました。

OK♪ 楽勝~~となり



haga 039


確かに・・・200mぐらいだったでしょうか。

着いたけど

ここって、入口・・・

お城なんて見えないし。

haga 041


この道をおりていかなければならないようです。

haga 044


どれぐらい行くのか見当もつかず。

でも誰も文句言わないことをいいことに

haga 046


歩け歩け~

haga 051


途中からこんな歩道が作ってあって

かなり歩きやすくなっていました。

「これいいな~」と言いながら機嫌よくなったとたん

haga 055


続きは階段!


こんな状態が何度か繰り返しで、ちょっときつかったかも。

いえ、私はぜんぜん大丈夫。

友達が~~

haga 058

いきなり視界が広がったと思ったら

頂上

haga 059

第一印象

何ここ?すごい・・・


何がすごいのか

高いから?

霧が?

違う!狭いから

ちょっと竹田城を思い出してました。

こちらの方が登るのはかなり楽です。


haga 060



これだけなんです・・・

狭すぎて周りの風景まで収まらない^^;

haga 062

見晴らしはさっぱり

でもこの霧がまた幻想的でいいかも・・・と慰め

haga 065


中は自由に入れて

資料館になっています。

でも・・・この天気、中には照明もなく

暗くて何も見えません。

入口付近が辛うじて見える程度

haga 066

上を向いて撮るとレンズが濡れる

雨を気にしながら同じところばかり撮っていました。

haga 073



haga 074


下界に向けてシュート!

「これこれ!下を歩いてる人に当たったら痛いだろ~~!」

冗談ですけど・・

haga 077




お天気のいい日

紅葉が始まったらもう一度来てみたいと思いました。

haga 078



haga 079


こんな日は

竹田城に行ったらよさそうですね。
  1. 2010/10/11(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨・・・

雨だというのは分っていたけど。。

だからといって他の日にという選択肢もなし。

忙しい人と同行となると強行するしかないです^^;



この雨の中 りんご狩り!

アホですか?と言われそう


haga 022


暇そうに看板犬の「ふじこ」さんがお出迎え

おめでたではないんですって。

ただのメタボちゃん。

haga 033


見晴らしもぜんぜん・・

haga 002


雨の中でも子どもたちは元気です。

大人だけだとかなりテンション下がってましたね。

haga 011



準備もよろし、

飽きてきたらすりおろしリンゴ

haga 018


美味しそうなリンゴをとる事もできず

手の届くところの小さいのばっかりで

ちょっと味も微妙

haga 014

人数あれば雨のりんご狩りもワイワイと

それなりに楽しかったです。



haga 024


haga 026
  1. 2010/10/10(日) 09:56:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

闘龍灘

昨日からパソコンの調子が悪く

リンクがなかなか開きません。

まだ壊れるのは早い~~

パソコン音痴なので困るんです。

クリーンアップしたりデフラグするぐらいでどーしたらいいか分らない^^;

写真だけ張り付けていたので何とか更新しなきゃと

昨日文字を打って保存したら画面動かず・・・・・(泣)

今夜もそうなったら。。 キレるかな




わざわざ行くことはないけど

出かけた時、たまに立ち寄りたくなる場所。

何もないんですが・・・・

higan 171



higan 117



higan 108


岩陰にシラサギ発見。

higan 106


ここには翡翠がいるんです。

一度川を横切るのを見ましたがそれっきり。



これはセキレイの仲間?

higan129.jpg


こっちにはアオサギ

higan140.jpg


飛んだ!

touryu1.jpg

跳ねる鮎を狙ってるようです。

higan143.jpg



higan151.jpg


長い時間見てましたが捕れた様子なし

こういうの見てると飽きないかも

higan156.jpg


帰ろうと車に戻っていると

サギの叫び声がしてシラサギが追いかけられてました。

離れた場所にいたのに

何か怒らせることしたんでしょうか?

higan172.jpg
  1. 2010/10/05(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

何もないので

更に彼岸花



日曜日だというのに今日は雨です。


higan 023



higan 072



higan 073



higan 075



higan 076



higan 041



今年はまだコスモス見にいってないな・・

higan 080
  1. 2010/10/03(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

