たま日記

こっそりブログ体験中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸花

気がついたら明日から10月

9月・・・ロクな月じゃなかった。。

猫は病院通い

私は腰痛で通院

おまけにスピード違反

他にもいろいろ・・

10月は元気になれるように。




久しぶりのお花です。

去年と同じ多可町中区間子の彼岸花

higan 003



higan 006



higan 020



higan 033



higan 051



higan 062



higan 085


そのうちここは白い彼岸花でいっぱいになるかな。

higan 043
  1. 2010/09/30(木) 19:56:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

万灯祭4

taka 185



taka 089



taka 077



taka 078



taka 127



taka 017


taka 098


もうすぐ秋まつり

あちらこちらで神輿の練習をしていました。

taka 095
  1. 2010/09/29(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

万灯祭3

堀川

taka 038



taka 039



taka 048



高砂神社

taka 052



taka 056



taka 057



taka 063



taka 068



taka 072



taka 079



taka 090
  1. 2010/09/28(火) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万灯祭2

予約投稿にして

写真だけ貼って文字を打ち込む前に居眠りしてたら

公開になってました。

眠い~~~もういいか


taka 020



taka 030



taka 102



taka 104




taka 035



taka 105



taka 110



taka 118



taka 120
  1. 2010/09/27(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

万灯祭1

高砂万灯祭のライトアップ



銭湯の経験はあまりないんですが

幼い頃、祖母に連れられ大阪の親戚の家に遊びに行ってました。

祖母は日帰りで、私は一人残され

一週間ほど滞在していました。

小さい子一人残されてもね・・

今思ったら何と迷惑な。

その時に経験したのが唯一の銭湯。

家は下町っぽい長屋の並びにあって

一軒だけ2階建てで元々は質屋さんだったようです。

それでもお風呂はなくて

2軒ある銭湯を日替わりで利用していました。

お風呂あがりにいつも買ってもらったのが

ソーダー味のスティックが2本ついたアイス

今でも見つけると銭湯を思い出します。





古い物がもてはやされる時代

群がるカメラマンの中に入って右に習え。

σ(*´ェ`*)だけ手持ち。やっぱりブレてます。



私の行った銭湯もこんな感じだったのか

そんな事を思いながら・・・


梅ケ枝湯さん

ちゃんと営業中

taka 029


もちろん裏からの角度が人気です。


taka 021



taka 022


ここがボイラー室?

ライトアップに合わせて扉が開けてあるのかな?

taka 027



taka 144



taka 147
  1. 2010/09/26(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工場夜景

最近、早朝やら夜の近所徘徊ばっかり

遠くに行きたいな。


taka 010


taka 005



taka 007



taka 011



taka 158



taka 173



taka 168



taka164.jpg
  1. 2010/09/25(土) 23:05:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝焼け4

帰る時間になってきたので

Uターンします。

淡路SAから下りずに上り線に入れば片道料金で帰れます。


asa 122


せっかく行ったのでオアシスでまた休憩


空はうろこ雲

秋なんですが、この時間すでに真夏の暑さ^^;

asa 129

この時間、すでに下りは満車状態。

でも上りはガラガラ

同じ車のグループがまったり

お店はどこも開いてませんでした。

asa 144

懐かしい阪急フェリー

大分まででしたっけ?

むか~~し、この船で旅行しました。

昔は見送りにテープを投げてたんです。

夜の出航はロマンチックで、新婚さん見ながら

自分も船で~~なんて思ってました。

いざ結婚したらそんな事すっかり忘れてるし。

asa00.jpg


夢ハッチ

asa 132


これは飛行機撮ってます。

神戸空港に向かってるんでしょうか。

asa 164



asa 179




asa 149


ちくわの自動販売機

asa 162



asa 165



asa 175



asa 184


今回の一番のお気に入りだったりします。

珍しいペアルック

最近見なくなりました。

asa 187



asa 188
  1. 2010/09/24(金) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝焼け3

腰痛に悩まされてます^^;

予約投稿



6時半ごろ

普段、家から見る朝日はもっと遅い時間なのに

海ではもうこんなに高くなってるんですね。

asa 053


asa 081

この時間、再びさんふらわぁ発見

さっき通過したのに?

また同じ方向に進んでいきました。


asa 101


asa 072


asa 114


朝ごはんは帰ってから食べるつもりなので

7時から開いたスタバで飲み物だけゲット


asa 126
  1. 2010/09/23(木) 00:13:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝焼け2

朝日を拝むことができました。

日頃の行いがいいんでしょうか~

一日遅れの今日だったら見えなかったところでした。



asa 028



asa083.jpg


隠れてはまた見え

どんどん色が変わっていきます。

asa 040



さんふらわぁがきました。

これって・・・この方向だと

asa 061


逆光!(´⌒`。)

この瞬間、場所が悪かったかなとちょっとだけ後悔です。

asa 065



綺麗な朝焼けが見えたのでいいですが。

asa 072



asa073.jpg

色がどんどん変わるので

さらに続きます。

微妙にブレてるのも愛嬌で^^;
  1. 2010/09/20(月) 21:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝焼け1

朝4時半に起床

5時過ぎに朝日を見に出かけました。

大蔵海岸へ~~~と思ったのに

土壇場で気が変わり、淡路に行くことに^^;

日曜日は8時になったら旦那が起きる

それまでに帰ってくるという計画で。

オアシスまで約30分です。

直線ならすぐそこなのにね。



このところ高速1000円で休日しか利用してなかったので

ほぼ満車状態のオアシスばかりでしたが

流石にこの時間はだいぶ空きがありました。


asa 015


asa 018



asa 017


微妙な雲が・・・

朝日は見えるんでしょうか。

asa 020


ん。。。何だかいい色に

asa 021


あっ 出た!

asa 022
  1. 2010/09/19(日) 20:38:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

迷走

空港をあとにして

家路を急ぎました。

池田線に入り、喋りながら走ってたら

娘が「あ・・・名神入るんやった・・」

あらら^^;

じゃぁ環状線か~~?

環状線に入ったら途中でおりたら訳わからなくなる。

娘の車はナビついてないし!

仕方ないので湾岸線に出て戻ることになりました。

そのコースなら娘は慣れてるのでお任せ。

自分が運転してないので気楽です。

ところが・・ガソリンが足りないかも・・って

エアコン ブチッと切られました。

暑い日だったんです。

窓開けて走ります。音で話声も聞きづらい。



もう少し和歌山寄りだと湾岸線から見る工場夜景はすごく綺麗なんです。

このまま帰らず走っていきたいですが

もうかなり遅い時間で断念しました。

走ってるとUSJの夜景も見えるし

助手席いいですね♪

「ちょっと下りてくれへん?」と頼み

舞洲(まいしま)に行くことに。

前から気になってたゴミ処理場です。

この塔を初めて見た時、異様な感じがしましたが

馴染んできたな・・という感じです。



舞洲清掃工場

itami 285



itami 284



itami 287



itami 288



itami 289



こっちは「舞洲スラッジセンター」

下水処理場かな?

itami 296



itami 297


もう少し滞在したかったんですが

駆け足で数枚。ブレブレでした。ガクッ



再度、湾岸線に乗り走る

深江辺りの夜景の美しさ、最高でした。

でも高速道路で止まれない。

何で湾岸線ってPAとかないんでしょう。

かといって下に下りるとあの夜景は見えないんでしょうね。

助手席でも走りながらでは夜景は無理。

くやしいです。


そうこう言ってたら

「あ・・また間違えた」

今度は六甲アイランド方面に入ってる^^;

いつになったら帰れるのやら。

せっかくだから工場を一枚だけ。

やっと帰宅できたのは0時前でした。

itami 307
  1. 2010/09/16(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

空港夜景

いまどきあり得ないですが

実はσ(*´ェ`*)飛行機に乗ったのは新婚旅行の時のみ。

それもかなり嫌がって、最後まで抵抗していました。

飛行機怖いんっす・・^^;



あの頃、伊丹も国際線あったんではなかったかな?

でも、関空も無かった時代、成田まで行きました。


それっきり乗ってません。乗りたいとも思わないし。

でも見るのは好きです。



一般的には「伊丹空港」ではなく「大阪空港」というんでしょうか?

兵庫県人は「伊丹空港」というような気がしますが・・・


itami 242



itami 158



itami 166


実は・・・目的ではないけど

これが見れたらラッキーだなと思ってたんです。

ありました~♪

itami 188



itami111111.jpg


女の子がいっぱいでなかなか場所取りができません。


itami 220


特に嵐ファンというわけではありません。

会社で「嵐って何人だった?」と聞かれても

「4人?5人?6人?」わから~~ん って言ってたぐらいで^^;


itami 249


それでも長い時間居座って

出発まで見届けてきました。

itami 261



itami 266

予定よりかなり遅くなってしまいました。

急いで帰りましょう。

ところがここからちょっと予定外の出来ごとで

もうしばらく徘徊することに・・・

  1. 2010/09/15(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スカイパーク2

スカイパークの夕焼けと夜景


itami 107



itami 116



itami115.jpg



itami 144



itami 124



itami 134


itami 140


itami 146


暗くなったので空港へ移動します。
  1. 2010/09/13(月) 23:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スカイパーク

娘の運転でのんびりです。

こういうことができるから助手席はいい。


itami 002


itami 004


夜景をみに行ったので日が落ちるまで

スカイパークで時間つぶしです。

itami 057


itami 006



itami 025



itami 053



itami016.jpg




itami 066



itami038.jpg



itami087.jpg
  1. 2010/09/12(日) 23:33:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

再訪問

そんなに昔ではないと思うのですが

なぜここに行ったのか思い出せません。

大きな地球儀は気になってたものの

わざわざ行くほどのものでもなかったし

かといって子どもが小さかったという事もないような・・

市民病院に行った帰りだったのか

とにかく行ったって!

誰も覚えてないって・・・

滑り台すべった覚えがある。

一人で滑ったとは思わないんだけど^^;



通り道だったので夕焼けを見に立ち寄りました。


蚊に食われて腕がボコボコになりました ぎゃん!

DSC_0643.jpg



DSC_0641.jpg



DSC_0645.jpg



DSC_0649.jpg


DSC_0663.jpg



DSC_0664.jpg
  1. 2010/09/12(日) 07:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お次は~

雪彦山は登山道の手前までは何度か行ったことがあります。

夢前(ゆめさき)川で水遊びしながら上流に行くと

雪彦山につき合ったってしまう・・という程度。

今回は行けるところまで行ってみたいと思いました。

川遊びしている人たちを横目で見ながら上流へ。

DSC_0640.jpg


水が綺麗なので道草

DSC_0615.jpg


何故か車に網とバケツが常備してあったりで・・・^^;

何考えてるんでしょ、このおばさん・・

DSC_0622.jpg


いつもの突き当たりに来ました。

ここから先は未知の世界。

シーズンならここで駐車料金とられそうで

登山予定のない者としては引き返すしかありませんでした。

この日は・・誰もいない。。チャンス

DSC_0623.jpg


百日紅の花を撮るふりをしながら登山口を覗いてみました。

DSC_0627.jpg

ちょっと薄暗くて怖い。

今の季節だからか?暑さのためか・・誰もいない山はちょっと・・

DSC_0630.jpg


どうやら気楽に登れる山ではなさそう。

昔、勤めてた会社の山岳部の人が

雪彦で訓練する~とか言って、よく登ってました。

syosya00.jpg

岩場なんです。

もう少し離れないと見えないな・・・と思いながら

見回したら車が登れそうな道があるじゃないですか~~

行けるところまでいきます。

かなり勾配のある山道でした。一気登りです。

山を間近で見ることができました。

DSC_0631.jpg

ここより先は通行止めで神社があります。

賀野神社というらしいです。

麓にある鳥居は雪彦神社とか?

別物ですかね?

DSC_0634.jpg


田舎の氏神さんという感じ。

DSC_0635.jpg


どこかで見たような牛さんがいました。


DSC_0636.jpg

登って見るとわかるんですが

雪彦山ってひとつの山ではないんですね。

調べてみたら

「洞ケ岳」(884m)、「鉾立山」(950m)、「三辻山」(915m)


どれが雪彦なのか総称の名前なのかわかりません。

そんなわけで大した収穫もなく帰路に。。。



  1. 2010/09/08(水) 22:30:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更に続き

姫路城主、本多家の墓所

本多家は江戸時代、初期と中期の城主だったそうです。

この屋根の下にひとつひとつ墓石があるんですが

ちょっとあの形は苦手で

早々に退散しました。

DSC_0583.jpg


その後、奥之院へ向かったのですが・・・

工事してるし

DSC_0576.jpg


瑞光院

信者さんの宿泊していたところ。

ここの紅葉は綺麗なようです。

DSC_0587.jpg


お堂の下にはかなりのアリジゴクがありました。

子どもの頃、近所の神社でもたくさんありました。

久しぶりに見た気がします。

DSC_0582.jpg


赤い小さなものがたくさんあって

撮って帰ってみたらお地蔵さんでした。

どれだけ目悪いのか・・^^;


DSC_0589.jpg


DSC_0608.jpg

暑さは相変わらずでも空の色は秋です。

最後の〆が決まりませんが

出かけついでに雪彦山にも行ってみることに

DSC_0612.jpg


更にひっぱります
  1. 2010/09/06(月) 23:02:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥へと

これより奥に進みます。

摩尼殿より奥に行くのは初めてです。

松村隊長さんのblogを拝見したときに

次はここまで行ってみようと思っていました。

歩いて5分と書いてあったし

楽勝かな・・・

前を行くカメラを持ったお兄さん

行く先々で一緒になって、嫌だったでしょうね^^;

すまんの~


DSC_0555.jpg


小さくても大仏とはこれいかに。。

仏像にはカメラ向けないようにしてるんですが

大仏だからいいか・・と訳の分らない解釈してパチリ


DSC_0557.jpg



樹齢700年の杉の木

幹周り8メートル

そんなにすごいものでもないかな。

DSC_0559.jpg


見えました。ここ、ここ!行きたかった場所。

三つのお堂があるんですが、全体写せばよかった・・

正面にある食堂

DSC_0560.jpg

向かって右に大講堂

DSC_0563.jpg


左の常行堂

DSC_0564.jpg

よく覚えてるでしょう。

だってパンフ見てますからプフッ(*゚艸゚*)-3



私も何故かここを撮りました。

DSC_0565.jpg


確か有料ということでしたが

夏場のためか無料でした。

写真撮影の制約も特に言われなかったですが

やっぱり仏像はパス。これでいいんですよね。

DSC_0568.jpg


人ほとんどいません。

薄暗くてちょっと不気味。

隊長さんの書かれていたように結構いい加減な保存状態かも。

DSC_0571.jpg


弁慶の机

DSC_0573.jpg


そこで突っ込みたくなったこと

机は普通サイズよりもちょっと大きめ

こっちはお手玉?ですって

このお手玉をする弁慶さんの大きな手で、この机で

うーーん バランス的にみてどうよ


DSC_0595.jpg


まだ続きます(すみません)
  1. 2010/09/05(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つづきます

仁王門を過ぎてからも微妙に距離があるんです。

時間にしたら大した事はないんですが

何しろ暑くて^^;

運動不足というのもあるし・・



圓教寺会館

姫路から来てる会社のおばちゃんは

小学校の時、ここで林間学校の宿泊していたとか

その頃はロープウェイがあったかなかったか

麓から歩いて登っていたそうです。


DSC_0516.jpg


やっと到着です。

摩尼殿 一般にはここがメイン?

紅葉の季節が綺麗なんです。

私はここまでしか来たことがありません。

DSC_0524.jpg


隣は何か?と思ったら事務所?

DSC_0530.jpg


摩尼殿の造りは京都の清水さんと同じだとか

ロープウェイのお姉さんが説明されてたような・・

DSC_0535.jpg


石段上がって、これが正面ですね。

DSC_0541.jpg


ん?何だか懐かしいような・・

先日行ったばかりの浅草寺を連想

赤い提灯のせいかな?

そう思って、ふと見ると浅草寺のポスターが貼ってありました。

偶然ですかね?

DSC_0542.jpg


舞台から見た茶店です。

DSC_0544.jpg




DSC_0545.jpg



DSC_0549.jpg



DSC_0539.jpg


茶店で売ってました。

美味しいんでしょうか?

DSC_0526.jpg

ちなみに茶店で遅めのお昼。

素麺食べました。

何が悲しくてここまで来て素麺食べる・・・とぐちぐち
  1. 2010/09/04(土) 22:37:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

この暑いなか

29日の日曜日のこと。

書写山まで。



写真はほとんど期待していませんでした。

ロープウェイから見える田んぼアートは一瞬だし。

新聞で見る限り、わざわざ・・というほどのものでもなかった。

今回は圓教寺目的です。



DSC_0500.jpg

シャトルバスが出てるんですが

暑くても徒歩でいきます。

DSC_0494.jpg



DSC_0505.jpg

これ、一昨年も撮ってましたね^^;

進歩してないし・・

DSC_0496.jpg



ここまで汗だらだら・・・

首タオルで正解。


仁王門です~

DSC_0509.jpg


DSC_0511.jpg
  1. 2010/09/02(木) 23:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

