たま日記

こっそりブログ体験中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅日記3

二日目の朝も晴天です。

太陽がジリジリ暑っ・・・

でも青い空が嬉しいです。

今日ははとバスでお台場観光の予定。


tokyo 018



tokyo 016


予約をとってくれてるので先ずは受付を済ませてに窓口へ。

はとバスってすごい。ここ全部、はとバスエリア

tokyo 019


時間はまだ11時前。

バスは12時30分の出発です。

お昼も食べておかなければならないので

そんなに遠くへは行けません。

ふと見るとすごい人だかり「何やろね?」と行ってみることにしました。


tokyo 020

フリーマーケットのようでしたが、それだけではない。

この行列は

tokyo021.jpg

なるほど・・・暑い中お疲れ様です。

tokyo 026


皇居が近いのでは?となり

微妙な時間ですが行ってみることに

バス観光が終わったら一人でブラブラ行こうかと思ってたんですが

まぁいいか・・・でもこれが良かった。

後でなんて行く気力なかったですから。




三菱一号館美術館
tokyo 042




tokyo 088



tokyo 049


いや~~広いですね。

何しろ大きなお城といえば姫路城しか知りませんし


tokyo 057



tokyo 056



二重橋は中学校の修学旅行で集合写真撮ってます。

ほとんど記憶にないんです。

そういえば写真は白黒だった・・・・そんな昔だっけ^^;

こんな所だったんですね。

思ってたよりいい感じ。


tokyo 059



tokyo 062

半蔵門ってここのことかと思ったら違うんですね^^;

ここは何?ただの正門だったり

ここだけ見ても何もわからないままですね。


時間がきたのですぐに引き返しました。



tokyo 073


続く
  1. 2010/07/29(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旅日記2

「人力車に乗るよ」と言われ

えええええええ!!

乗った事はもちろんないですが

京都観光では可愛い女の子が乗ってるのをいつも見てました。

(おばちゃんが乗ってもええんか?)

結構注目する位置なんですよね。

(恥ずかしいやん)


tokyo 063

車を引くお兄さんだって若い子でなかったら

がっかりするだろうに・・・

それに・・・・重量オーバーやろおお

気の毒過ぎ、

でも相方が細い分、何とかなるか・・と決心しました。

それに美人だし。

初体験、赤い毛氈かけられて(一応夏用、冬用があるそうです)

後ろに体重かけて。。。いざ

わぁ・・・動いた 重いのが乗ってるのに!

ちょっと感動でした。

tokyo 069


暑い日なのに走っていると気持ちのいい風です。

30分のコース

二人で8000円   一人だと5000円ですって。

高っ!!と思ったけど、京都では15分3000円だとか聞いたこともあるし

まぁ無難なところでしょうか。


ちなみに 2人で2時間コースだと30000円

カップルで乗られ2時間イチャイチャされたらやってられないわね。

tokyo 075

立ち寄りは「待乳山聖天」

霊験あらたかで有名らしいです。

tokyo 088


お参りの手順やいわれを説明しながら

「敷居を踏まないように」と言ったお兄さん

自分がしっかり踏んでたり!


tokyo 083

聖天さまの信仰のシンボルの大根と巾着


2本の大根 夫婦円満

巾着  お金が出ていかないように


だったかな?

右から左に抜けるもので^^;


tokyo 084


聖天さまの庭園からもスカイツリーが見えました。

tokyo 097


tokyo 090


人力車にゆられながら私たちは気楽に話しかける。

お兄さんは汗ボトボトで必死だろうに

ちゃんとお話してくださいました。

「夏は大変でしょう」とMちゃんが聞いたら

意外にも冬場の方がきついとのことでした。





ここは有名なバーだそうです。

すごい強いお酒があるとか?

デンキブランでしたっけ?

私には縁のない場所です。


tokyo 107


このビルも有名らしいです。

Mちゃん曰く「○んちビル」

tokyo 113


後になりましたが、浅草のお昼はもちろん天丼

写真で見てわぁ・・堅そうとか思ってました。

色の濃いのも初めてで、どんな味だろうと楽しみにしていました。

美味しかったです。

色だけで味は関西風とは大きな差はなかったです。

100717_133238.jpg


人力車の後に食べたかき氷。

暑い日はこれに限る。

100717_161308.jpg




夜は有楽町の居酒屋で。

写真はほとんど食べ物だけで撮ってません。





さらに続きます





tokyo 136
  1. 2010/07/25(日) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅日記1


お江戸の旅です。

5月頃だったか、東京行きのお誘いをもらい

結婚以来、初めての一人での旅となりました。

東京は中学校の修学旅行以来。

旅行で上野で乗り換えのために何度か降りたことはありました。

駅から外に歩いたのは今回が初めてです。

娘が「神戸や大阪と同じように思ってたらあかんで

東京駅は広いんやから」というので

旅慣れてないもんで、行くまでは本当に不安で不安で^^;

ホテルまでの地図を見て「日本橋口」を探す。

駅の案内板ってすごい親切ですね。

何なく日本橋口に出ました。そこから待ち合わせのホテル

結構簡単に行けた・・・はず。

ただホテルが小さくて、前を通ったのに気付かずでした。

皆迷ってたようで電話をもらって

「そこから何が見える?」という感じで歩いてたら

目の前から初対面のMちゃんが~~爆笑でした。

4人で合流でき、荷物を預け、浅草に繰り出しました。

話に夢中になって乗り越しそうになったり



雷門もちゃんと正面から撮ればよかったですが

写真どころじゃなく喋るのに夢中。



tokyo 001


tokyo 004


提灯の底に結構感動したり

tokyo 008


仲見世

人が多かったらしいです。

私はとにかく東京は人人人!!と思っていたのでそんなに驚きもなかったです。

もっとぎゅーぎゅーかと思ってたので

まだ少ない方

tokyo 010


お煎餅のお店たくさんありました。

買わなかったな・・

tokyo 012



tokyo 013



人形焼きとおこしは買って自宅に送りました。

先にお土産買ったので、あとは気楽。

tokyo 021


浅草寺は工事中で全く外観は見えませんでした。


tokyo 022


ここテレビでよく見ますね。

tokyo 028


浅草寺内部

tokyo 039



tokyo 043


時間があればもっとお店巡りもしたかったです。

tokyo 052


浅草続きます
  1. 2010/07/21(水) 21:10:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅行中ですが

予約投稿です。

たぶんこれが投稿される頃

東京のホテルで

時間持て余してるか、すでに爆睡かも


mozaiku 001


mozaiku 008



mozaiku 060



mozaiku 073



mozaiku075.jpg
  1. 2010/07/17(土) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

緑散策

森林植物園の続き

今回はいつものコースは避け

外回りをぐるり。



天津の森の碑

神戸市と天津市の友好都市提携10周年を記念して

つくられた。

天津の水成岩と神戸市の花崗岩を組み合わせてあるそうです。



sinrin 076



sinrin 079


休憩所から

sinrin 084


黄色いのはアサザ?

sinrin 100


sinrin0000.jpg

更に奥に進み

sinrin 123


初めてのトンネル

こんな所誰も来ないだとうと思っていたら

人影が・・・ちょっとほっとしました。

sinrin 118



sinrin 137



オカトラノオ

sinrin 145


ネジバナ

sinrin057.jpg



sinrin 102


モリアオガエルの卵

森林植物園では特に珍しくないんですが

産まれる瞬間が見てみたいです。

池の中ではオタマジャクシを狙ってイモリがたくさんいました。

sinrin 135
  1. 2010/07/14(水) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

きのこ

テングタケらしい。

ハイキングに来てた男性が話していました。

有毒で、食べると下痢や嘔吐、幻覚などの症状を起こし、最悪の場合、意識不明に至ることもある

死なないんだ・・


毒の成分はイボテン酸で、うまみ成分でもある。また、この成分は殺蝿作用もあり、同じ成分を含むベニテングタケよりも強い毒をもつ。


うまみ成分って・・・食べたら美味しいんですか?

よくテングタケを食べて中毒という記事があったりしますが

美味しいから危なくても食べてしまう?

この外見見たら「毒」と思うはずだけど


sinrin 047



sinrin 056


sinrin 057



sinrin 048



これは見るからに毒きのこ

sinrin 147
  1. 2010/07/12(月) 00:20:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紫陽花

好きな色はと聞かれると

さぁ?

ピンクが好きになったり、ブルーが好きになったり

見飽きると変わるんですσ(*´ェ`*)

これがほんとの「移り気」


森林植物園の紫陽花です。

そういえば毎年行くわりには紫陽花の見ごろって時はなかったかも。



sinrin 001


sinrin 003



sinrin 025



sinrin 033



sinrin0201.jpg



sinrin 007
  1. 2010/07/05(月) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

沙羅の花

沙羅

シャラ(ナツツバキ)

に反応してしまった。

この花からきた名前ではないと思うけど

似てるかも。。って色がね。

朝咲いて夜には散る。そんな短い命の花は嫌ですよね。

通じる人は1人?






sinrin 010



sinrin 011



sinrin 171
  1. 2010/07/04(日) 00:03:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

旅日記風

米子日帰りバスツアーに行ってきました。

まずはなかうらの鬼太郎がお出迎え。

yionago 002
[旅日記風]の続きを読む
  1. 2010/07/01(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

