たま日記

こっそりブログ体験中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月26日

これなんでしょう?

1.jpg



























これでは?

2.jpg















もう分った?


そう、ひまわり

小野ひまわり公園にて

もう咲いてるんや~来週から7月だもんね。


2008年06月26日_PICT0908










2008年06月26日_PICT0904







コスモスも、もう秋の花じゃないのかな?



2008年06月26日_PICT0914
  1. 2008/06/27(金) 23:07:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月26日

社の平池公園まで大賀ハスを見に行ってきました。

雨だと思って

ゆっくりでもええか~だったのに

雨降らないし

とっくに開ききっていました。


いっぱい撮ったけど載せてる大賀ハスはこれだけ

  ↓

2008年06月26日_PICT0806





平日だというのに

かなりの人で

写真撮るのに前の人が終わるの待ってないとあかんの

すごいカメラ持ったお年よりがいっぱい。

カメラ人口増えたね。


2008年06月26日_PICT0886



062603.jpg



062611.jpg



このハスだけ名前覚えた。

「艶陽」

画像の中に名前プレートはいってたもんで (≧m≦*)

艶陽
  1. 2008/06/27(金) 22:55:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

結局この花の名前分らず。

ニワゼキショウの倍ぐらいの大きさ。

なにやろ~?

2008年06月18日_PICT0497




ムラサキツメグサ(アカツメグサ)

2008年06月18日_PICT0518



ヒメジョオン

2008年06月18日_PICT0519



キキョウソウ

2008年06月18日_PICT0607



エノコログサ

2008年06月18日_PICT0595



ベニタデ

2008年06月18日_PICT0476
  1. 2008/06/25(水) 22:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月22日

うちのななにシャボン玉を見せてやりたくて

100均で買ってきました。

食べたりしたらよくないだろうし

あまりできないけど

反応見る程度にね。


062206.jpg





ベランダでやったけど

目で追ってたのは最初だけ

あとは無関心 ぶーー!


062203.jpg




そのまま放ってて、昨日田舎に行ったので

たまには思いっきりシャボン玉でもやってみるかと

持っていきました。



062214.jpg


そこで・・・これ写真に撮ったらどうだろう?と

やってみた(^凹^)

娘に吹かせて写真。

そのうち「いつまで~~?頭がクラクラしてきた^~」と怒り出した。


062218.jpg





畑に向日葵(小さいの)がいっぱい咲いてると聞き

向日葵とシャボン玉撮ってみようといいうことになり

行こうとしてたら


土砂降りの雨

残念ながら行けませんでした。

今回は蚊にくわれながら庭で。


吹いてる娘が写ってる・・・・・・

062212.jpg




ぜんぜん綺麗じゃないし~~~アイデアだけ。

また今度・・・といっても

ひとりでは撮れないのが難点



062217.jpg
  1. 2008/06/23(月) 11:08:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アスレチックの中の高いところにあるベンチで

お弁当を食べていたら

「ニィ・・・・ニィ・・」とかすかに猫の声

あ!!!猫おる


すぐに反応する。

姿が見えず、呼んでみると

声がはっきりして、ガリガリの猫が上にあがってきました。



2008年06月18日_PICT0551




お弁当の鮭をあげると

丸呑みという感じ。

鶏肉をあげるとまたハグハグと一気に飲み込む。

よっぽどお腹すいてたんや。

野菜ばっかりだし、卵焼きはあげたくないので

白ごはんを半分あげました。



061811.jpg






落ち着いたのか

ゆっくりと下におりていき

木をバリバリ

岩の上でのんびり



この猫、娘が一昨年行ったときにも

いた猫のようで

木をバリバリしてる写真をみて

「同じ写真とってるし」やて

この猫、エサねだって

あと木で爪とぎ、岩の上

同じ行動パターンらしい・・・・


2008年06月18日_PICT0556


でも、ここで長く暮らして苦労もしてるやろね。


2008年06月18日_PICT0559






自由気ままはいいけれど

シーズンオフには腹が鳴る



誰かご飯持ってきて


061801.jpg
  1. 2008/06/21(土) 08:34:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月18日(2)

紫陽花




2008年06月18日_PICT0572




2008年06月18日_PICT0544




061809.jpg





2008年06月18日_PICT0580




2008年06月18日_PICT0612
  1. 2008/06/21(土) 07:54:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月18日(1)

去年行った龍野のベニバナをまた見てきました。

やっぱり「一回行ったらもうええな」と言ったような記憶が

どこもそう。もういいといいながら

また行く。結局レパートリーが少ないんです。

一度行ったところは集中してしまう。

安心だしね。


2008年06月18日_PICT0479







ベニバナはまだ満開とはいかず

それに去年よりだいぶ縮小な感じ。

ベニバナ祭りはやってるようです。


2008年06月18日_PICT0488




2008年06月18日_PICT0473


小学校低学年ぐらいの子たちが

先生に連れられて摘みにきてました。

オニアザミのようなトゲトゲ。触れば痛いです。




061806.jpg





ちゃんと軍手はめてました。

小さな子が大きな花束持って歩いてる姿はかわいいね。



小学生は地元の学校みたいだし

こういうのはおじさんたちの好意なんでしょう。

一般で行けば一束 300円で買えます。



ベニバナの写真、皆同じになるんですが・・・

変った撮り方ないかな?





ベニバナのあとは世界の梅公園の紫陽花

猫と遊びました。

紫陽花と猫の写真はまた後日。


  1. 2008/06/19(木) 16:14:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月15日

娘が友達と水族館に行くのに同行。

前に隣に住んでた子で

娘みたいなもん。

子どもが2人いるので、孫持ち気分。。。

よその子は面倒ないし、悪くないかな。

イルカショー全然見る気なくて、シブシブだったのが

行ってみたら自分が一番楽しんでいた。






いるかのジャンプ

前に行った時、どんくさくて一枚も撮れなかった。

何故かマクロで撮れました。

あまりズームにすると全体が見えなくてダメみたい。




061502.jpg




061504.jpg




061505.jpg




061507.jpg




2008年06月15日_PICT0426
  1. 2008/06/15(日) 18:42:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月13日


梅雨のナカヤスミ




2008年06月13日_PICT0266




2008年06月13日_PICT0278




061302.jpg





2008年06月13日_PICT0289
  1. 2008/06/14(土) 17:14:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

6月12日

遠くにいけないし

近所の公園

雨の紫陽花を狙っていったのに、家を出る頃には

やんでしまった。

せっかくの梅雨なんやし

雨の写真撮りたいやん。





広い公園なのに何もなかった。

市内で唯一の山

標高80mだったかな (≧m≦*)プッ


2008年06月12日_PICT0181




2008年06月12日_PICT0190




2008年06月12日_PICT0191




061202.jpg




061203.jpg




061205.jpg




そうそう、ここホタルがいるんです。

遠くに行かなくてもここで見れる。

先日、ホタル鑑賞会もありました。
  1. 2008/06/12(木) 17:56:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月6日

新聞の情報より、多可郡八千代区俵田 まで

ホタルを見に行きました。

先にことわっておきます。

ホタルの写真は1枚もありません。


060603.jpg



ホタルの撮り方わからないし

あーでもない、こーでもない

撮れないので

真っ暗な中、携帯出したりごそごそしてて

三脚をバタンと倒してしまい、ズームレンズ壊れた・・・_| ̄|○

ホタルどころか何も撮れなかった。


暗くなるまでの暇つぶしに撮ったのが数枚あるだけ




2008年06月06日_PICT0263



060606.jpg







060607.jpg


ホタルはこの川にいます。

光のツリーと書いてあったとおり

すごい数のホタル。

川の周辺を飛び回り、向こう岸に光のツリーができていました。



2008年06月06日_PICT0224




逆さま~~~じゃありません

水に写ってるだけ。




2008年06月06日_PICT0233




6月7日から ホタル鑑賞会やってるはずです。

オススメします。

きっと満足できます。



ところで、ホタルってどうやって撮るんですか?

教えてもらっても、きっと来年には忘れてると思うけど・・・・



2008年06月06日_PICT0247
  1. 2008/06/07(土) 22:44:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月2日(2)

バラ園の中を車椅子を押す中学生。

6月は「トライやるウィーク」の真っ只中ですね。

スーパーでも美容院でも一生懸命働く中学生。

中にはやる気なしでだるそうにしてるのもいるけど・・・




2008年06月02日_PICT0055



トライやる は中学2年生で1週間(?)の社会体験をする科目

うちの息子が中3の時からスタートでした。

だから、うちの子は経験なし

体験してたら変わってた? それはないか・・・

配置された場所にもよるけど

美容院で働いてみて

美容師になりたいと夢を持つ子もいるし

幼稚園にいって保育士さんを目指すようになる子もいる。

そういう点からも無駄ばかりではないと思う。




2008年06月02日_PICT0012



ただ希望の職がなかったり、希望どうりに行けなかったり

何となく過ごしてしまった子はかわいそうやね。

受け入れてくれる業者がいっぱいあればいいけど

なかなかそうはいかないようです。




2008年06月02日_PICT0020







2008年06月02日_PICT0172




2008年06月02日_PICT0158




2008年06月02日_PICT0044



2008年06月02日_PICT0177



  1. 2008/06/04(水) 10:07:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月2日(1)

午後から雨という予報に

急いで出かけた。

主人は一応声かけてみたけど「雨やのに行かん」って

リハビリ終わってからだと遅くなるし

行かんでよろしい。

離宮公園があったの忘れてまして

ここだと紫陽花も菖蒲もバラもある。

バラは少し盛りを過ぎたぐらい。

紫陽花は色づきはじめ。

菖蒲はこれから。



この花、去年も名前がわからないままだった。

今年はちゃんと名前見て帰るぞと思ってたのに

書いてなかった・・・・_| ̄|○


2008年06月02日_PICT0005



ガウラ(ハクチョウソウ)
2008年06月02日_PICT0004




ドクダミ
2008年06月02日_PICT0002




2008年06月02日_PICT0074




2008年06月02日_PICT0075




2008年06月02日_PICT0086




2008年06月02日_PICT0105



最近重くて

サムネイルにしたらちょっとは軽くなるのやろか?とやってみた。
  1. 2008/06/03(火) 22:42:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月1日

6月がスタートしたとたん

田植えが始まりました。

早朝から裏の田んぼでも田植え機がうるさいです。

σ(o・◎・o)は神経質じゃないから平気。

でも 一日中カエルの鳴き声聞いてると

聞こえなくなったとき耳鳴りがするほど静か。




ネタなしで

庭でムラサキツユクサとか撮ってました。


2008年06月01日_PICT0002






053101.jpg






053104.jpg





060101.jpg



も~~薮蚊がいるし!

かい~~~

2008年06月01日_PICT0002~1





2008年06月01日_PICT0005
  1. 2008/06/01(日) 08:40:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

