たま日記

こっそりブログ体験中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月28日

一番暑い時だから
しかたない。

友達にお願いして
寄ってもらったけど
何もないし

暑いばっかり!!
拝観料500円
もったいないなんて言ってられなくて
ほんの10分で退散。



そういえば・・娘がはじめてここの看板みたとき
「つるりんじ」と読んだっけ・・・(- -;)
思わず旦那の頭を見た。




20070729130112.jpg




20070729130151.jpg

  1. 2007/07/29(日) 13:05:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月25日

御影まで行った
帰りに六甲山で道草しました。
動物園に行ってみようかと迷ったんだけど
今夏休みやし
親子連れ多いでしょ。
おばさん一人ではちょっとね(^凹^)

六甲っていっても高山植物園
やっぱり春から初夏にかけてでないと
つまらない。


花の名前、確か植物園のHPにあったなと思って
メモもしなかった。(今回も)
調べようとしたら春の花ばっかり・・・・
q(T▽Tq)(pT▽T)p

8.jpg




20070726001422.jpg




これは何とかね。

カライトソウ

20070726001329.jpg






この小便小僧は冬になるとマントを着せてもらってるの。
新聞に毎年載ってる冬の訪れ 風物詩


20070726001522.jpg

  1. 2007/07/26(木) 00:16:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月21日

ちょっと寄り道
新聞情報から

ハマボウ
水路に千本と書いてあったけど場所間違えたかも。

加古川市金沢町、神戸製鋼の東門から少し行った所で
何とか見つけた。

県のレッドデータブックAランクの希少植物で
洲本市の「成ケ島」という所に自生してるのを
もって来られたようです。
希少植物ってフレーズに弱いσ(o・◎・o)わたしw


朝開いて、夕方にはしぼんでしまうようです。
すでにしぼみかけ。。。綺麗なのを探すのに必死^^;


20070721164644.jpg




20070721164807.jpg

  1. 2007/07/21(土) 16:48:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひまわり続き

徳久駅の時刻表

20070719001617.jpg



帰りに公園で見つけたひまわり

20070719001804.jpg




20070719001843.jpg

  1. 2007/07/19(木) 00:18:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月17日

行ける時に行とこ~と、曇り空なのに
南光町まで向日葵を見にいきました。
三日月テクノパークを抜けた所からやっぱり雨
南光町や千種にいって雨に遭わずに帰ったことがない。
今回は雲ってたから「やっぱり」という感じ。
いつもは晴れてても雨に遭う。
去年、満車でバスも駐車待ちなぐらい混んでたのに
何とお客はσ(o・◎・o)わたしだけ。

トイレを借りて外に出ると雨があがっててラッキー♪
入り口で「私だけ?」というと
「独り占めやな~」と言われた。
ひまわりはちょっと若い。週末のひまわり祭りには見ごろでしょ。
ちゃんと分ってて日にち決められるんだろな。


20070718003714.jpg



田んぼの中が雨でぬかるみ、写真はあぜ道からへっぴり腰で
撮りました。




20070717230437.jpg



かおさんが写されてた黄色い列車撮りたいな
まず駅に行って時刻見なければと
徳久駅まで行ってみると・・・
12時台が上り下りとも無い!!次は13時18分?
駅に行ったのが12時前1時間半の時間があった。
駅で地図をゲットし車の中で見ていると


日本の棚田100選

大木谷棚田


w(゚o゚)w オオー! これは是非見たい。

ところがナビ検索したけど出ない。
西はりま天文台の西ぐらいか・・・・地図見ながら行くか

それが悪かった。
方向音痴ではないんだけどしっかり迷いました。
車が通れるのかと思うぐらいの道。
いたる所で
「落石注意」の看板。おまけに道には本当に落ちてきた石が
散乱してる。
福知渓谷から砥峰高原に抜ける道より狭くてヤバイ!
でもUターンするにも場所がなくて進むしかない。

途中で「岡山県」の標識
(/||| ̄▽)/ゲッ!!
私はどこに行こうとしてるんやろ~~~

もしここで落石や土砂崩れがあって
車ごと埋もれてしまっても誰も気づいてくれないやろな。
私は行方不明のまま家出人扱いされてしまうかも

見つけられたとして・・・・何でそんな所で?
それこそ恥。
ナビでは道は続いてるからどこかに繋がってるやろ。

やっと少し広い場所
朽ち果てた小屋があった。人が利用してた気配ありだから
民家があるでしょ。ほっとした。

もう帰りたい・・・・(ノд・。) グスン

棚田は諦めて、帰り道を設定

少し広い道に出ると一目散に走った。
そしたら何と棚田の看板があった。

また気が変わって行くことに

ここらしいけど・・・・

撮影ポイントわからなくて棚田になってないし・・・

帰って検索してみたら左の道が良かったみたい。
私の行った右の道は行き止まり。
私もそれで引き返したもんね。

20070717232417.jpg



戻って列車撮る気力もなくなり
疲れ切って帰りました・・・


でも、懲りてない。棚田、また挑戦したいんだけど・・・


  1. 2007/07/17(火) 23:24:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月15日

台風、ここには何の影響も残さず過ぎて行きました。
被害の大きかった地域は大変。
豊岡や淡路の水害は一昨年だっけ?
あの時は知り合いも被害にあってたし
サークル単位でボラの募集もしてました。
とにかく人手が欲しいと言われてました。
いつ自分が被害にあうかわからない。
助け合わなきゃね。

阪神淡路大震災でボランティア元年とか言われたけど
ほんと、一時的だったよね。
ここ数年ボランティアへの関心がすごく薄れてる気がする。
そういうσ(o・◎・o)も思うだけで被災地まですっとんで行くような
エネルギーはありませんねん。


台風一過の今日の空
カメラ持ってなくて携帯です。




2003.jpg

  1. 2007/07/15(日) 23:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月12日

タイミング逃したなぁ
昨日、雨と思って向日葵諦めたのに降らなかった。
去年は16日に行ってるからまだ間に合うかな。
でも台風で倒れてしまうかも。
連休は台風で潰れそうな気配。
土曜日以外は特に予定なしなのに。
家の向日葵でガマンガマン。20070712225907.jpg

  1. 2007/07/12(木) 22:59:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月7日

夜は再び外出
須磨海岸のサマーイルミネーション

7月6日~8月19日
日没より夜10時まで
須磨水族園のあたりの砂浜です。
わざわざ見にいく程のものではないけどついでがあればいいかも。

20070708105121.jpg

  1. 2007/07/08(日) 10:51:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月7日

山頂は涼しいと思ってたのに
意外と暑かった^^;
ガッツリ長袖の上着も必要なし
でも平地に比べたら少し涼しかったかな。
人が少なくてまったりできました。


アトランティア・マヨール
20070708103107.jpg



真っ黒なの初めて見た。

20070708103457.jpg

  1. 2007/07/08(日) 10:35:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月7日

ガーデンミュージアム比叡
朝9時に家を出て着いたのが11時
片道約2時間。ちょっと道間違えたし

画家の作品(もちろん本物ではないけど)を園内に飾ってあって
自然と絵画が溶け合っていい感じでした。



20070708102603.jpg



20070708102710.jpg

  1. 2007/07/08(日) 10:27:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吐きそう

ずっと気分悪い。

つわりちゃうぞ

鏡見たのとも違う。

胃が荒れてる。

炎症止めの薬飲んで

胃薬飲んでない。

|電柱ト(_ー ||| )ううっ気持ちわる

寝ます。。。。


また明日

20070706001547.jpg

  1. 2007/07/06(金) 00:15:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

6月30日

滝を見ながら母が何か言った。

(*'ω'*)......ん?

 (*'ω'*).))))))))))))))))))))))なに

「一句できた・・・」

えー教えて

へへ・・・と照れ笑いで教えてくれない。

俳句をやてるというのは前に聞いたけど
母のイメージと合わなくて笑ってしまった。
でも考えたら若い時から手紙を書くのが好きで
好きな俳優さんや歌手にまめにファンレター出してたな。
それがちゃんと返事が来るんですよね。
手紙や年賀状の束を自慢げに見せてもらった事がある。

父と弟のお嫁さんの折り合いが悪く
ケンカするたび母がお嫁さんに手紙を書いて
仲直させた事も何度か聞いた。


でも私は母の書いた文章とか
今でも一度も見せてもらった事が無い。


ton4.jpg

20070702100014.jpg

  1. 2007/07/02(月) 09:56:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月30日

重いものが持てないので
娘が暇な時に・・・と
お米を取りに田舎に行った。

んで、母を連れて安富まで。
「お爺ちゃんこういう所好きやったよね。
こんな所ばっかり行ってたわ」と母。

そやねん、その娘が今父と同じことをしてる。

じゃ、私の娘もそうなるのかな?

20070701224851.jpg



暑さを忘れる。安富の鹿ケ壷
一昨年だったかな?
台風による土砂崩れで周りの木が倒れ
太陽が滝全てに注ぎ暑いのなんのって・・・
今年は少し再生してましたがまだまだ・・・・
元通りの快適な場所になるにはまだ2~3年かかるかな。



安富ダム
実は私はこういう水の淀んだ場所は苦手。
怖いんです。
滝つぼなんかも嫌だ ( ̄∀ ̄;)

20070701225339.jpg

  1. 2007/07/01(日) 22:54:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

