たま日記

こっそりブログ体験中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月27日

破竹採りに実家まで。
道路にまでニョキニョキ

20070528001330.jpg




竹薮の方に入ってみると
先日の雨のせいかまだタケノコがたくさん頭を出していました。
連休前に出てたタケノコのお兄さん達は
こんなに大きく成長(* ̄m ̄)プッ

20070528001539.jpg

  1. 2007/05/28(月) 00:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月26日

飽きもせず、今日は姫路バラ園
初めて行ってきました。
分りやすいような分りにくいような・・
微妙な場所。
播磨中央公園は公園、姫路バラ園は園ってだけあって
そんなに広くない敷地に所狭しとバラが咲き乱れていました。
ひと目で見るには豪華です。

20070527004625.jpg



20070527004720.jpg



これは一緒に行った友達が撮影

20070527004518.jpg




姫路バラ園
  1. 2007/05/27(日) 00:47:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月24日

播磨中央公園のバラ園に行きました。
19日からバラ祭りをやってて
平日だというのにかなりの人でした。
毎年同じバラを見てるのに名前を覚えて帰ってこないって
写真撮っても値打ちないですね。
バラの名前ってメモしてればいいのかな。
同じ色とかあっても分らなくならない方法ないかな?


20070527003701.jpg



これは覚えてる。ブルームーン
20070527003935.jpg


これは好きなブラスバンド

20070527004118.jpg



播磨中央公園
  1. 2007/05/27(日) 00:41:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月7日

山崎の菖蒲園に行ってきました。
去年、菖蒲を見に行き、石楠花園があることを知り
今年は絶対行くぞと狙ってました。
石楠花、花菖蒲、紫陽花、藤 ゴールデンウィークから
園内は楽しめますね。
でも行ったのはゴールデンウィーク明けで人もまばら。
のんびり散策できました。

20070508232423.jpg


これはハンカチの木
何で??と思ったら花が咲いてて、その花びらがハンカチのように
ヒラヒラしてました。

20070508232641.jpg



山崎菖蒲園
  1. 2007/05/08(火) 23:26:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月3日(2)

鳴き砂の浜で知られる「琴引き浜」。伊根湾から海岸沿いに走ると
看板がありました。何年か前、日本海でタンカーが沈没して
流れ出た重油で汚染され大変な被害となった事は知られています。
地元の人や全国から集まったボランティアで砂浜から
重油を回収し、再び綺麗な砂浜がよみがえりました。
大変な作業だったでしょう。あの時、ニュースを見ながら
もうダメかな・・・と思ったものです。
すっかりそんな記憶も消えかかっていましたが看板を見て
どうなったか気になり再び訪れました。
砂浜は見た感じ昔と変わらず、でも汚染はされているようで
砂が鳴く部分はわずかな範囲。
地元の人がしっかりと管理され、鳴かせ方を教わり
キュッキュッとかわいい音を体験してきました。


20070505231636.jpg



鳴き砂も 灰と混ざれば ただの砂

鳴き砂は 少しのよごれで もう鳴かない

鳴き砂の 心おちつく 砂の音

ゴミまかず 明るい気持ち まいていこう

鳴き砂を もっていこう 新世紀

ぼくたちの 琴引浜は ゴミ箱じゃない

鳴き砂を 守っていこう いつまでも

清らかな 音のする町 網野町

   (網野中学校生徒さんたちの啓発標語)
  1. 2007/05/05(土) 23:16:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月3日(1)

GWは遊びたいけど混雑は嫌。
今年も北に向かって走りました。
舞鶴自動車道ができて宮津まで早く行けるようになりました。
独身時代から好きな場所で暇さえあればドライブしてた場所。
175号線をひたすら走り、大江山で清流で一息・・・というのが
その頃のコース。
今は舞鶴若狭自動車道から縦貫道に乗り継げばかなり時間短縮です。
伊根の舟屋を見るのが今回の目的。
伊根湾めぐりの遊覧船に乗りました。大人600円ぐらい(端数あったような)船が出るとカモメが一斉に後をついてきました。
エサがかっぱえびせん、船内に100円でエサ用に売ってます。

20070505080116.jpg


カモメと戯れている間に舟屋を見逃しそうでした。

20070505080249.jpg


遊覧船を降り、更に海岸に沿って旧道を進むと
岸から舟屋が間近に見れる場所があります。
釣り人が多いのか釣り用駐車場が有料


20070505080735.jpg



舟屋=船のガレージみたいなもの。
伊根湾を囲むように舟屋が並ぶ。2階が住居になっている。



伊根湾巡り
  1. 2007/05/05(土) 08:09:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

