たま日記

こっそりブログ体験中

4月30日

一昨日すごく怖い夢をみた。
実家で親戚が集まってて法事らしきものをしてる。
手伝いしながら行ったり来たりしてたら
畳に水溜りができてるのに気がついた。

「何かこぼした?」そう思ってタオルでふき取ってたら
あっちにもこっちにも濡れた箇所がある。
テーブルの上にも水溜まり。
母に「お茶こぼしたでしょ~」って言うと
「こぼすわけないがな」と言う。
テーブルの上の水をふき取っていたら手がベチャベチャする。
何かな・・・あれ? あれ?
よく見たら自分の手から水がポトポト落ちているではありませんか。
え~~?何これ???
そこに叔母が来て、私の顔を見るなり
「ぎゃ~~~~~~!!」と言って腰を抜かしてしまった。
え???何?
手を見ると黒い水がどんどん噴出してきてる。
顔からも・・・・
「誰か~~~病院連れていって~~」
親戚が集まっている所に行って叫んだら皆が
「ひ~~~!!!」と後ずさり・・・・
「ハヤク・・・」 「あ、、うん」誰かが私のバッグを探してる・・




そこで目が覚めた。

身体が冷え切ってガタガタ震えがきた。
何か悪いことが起きる前兆だろうか?
不安いっぱい。

そして昨日、連休に人と会うことになり
鏡みてたら生え際に白髪が・・・・
いつもは美容院で染めてもらうんだけど行く時間がない。
洗面所に主人が使わず放置した白髪染め見つけ
初めて自分で染めてみた。
お風呂入って洗い流してたら・・・・・・あああああ
これだ!この色! この感じ
夢と同じ水。これの事だったのか?
変な納得して安心してしまいました。((( ̄∀ ̄)))


それにしても・・・旦那の白髪染め 「くり色」って
書いてあったのに真っ黒じゃん。
朝、鏡見てびっくり。染めなきゃ良かった q(T▽Tq)(pT▽T)p
  1. 2007/04/30(月) 08:07:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月22日

昨日、友達と淡路までイチゴ狩りに行った娘。
帰りに岩盤浴にも行き、深夜に帰宅。
今日はまた朝早くから田舎へタケノコ掘りに出かけました。
前もって母に娘たちが行く事を言ってたので
前日親戚が掘りにきたけど半分掘らないで置いててくれ
お米の袋(30キロ入り)で3つという大漁
娘と友達が掘ったのは1個づつ・・・・後は全部年老いた母が
掘ったようです^^;かなり疲れさせたでしょね。
母とご飯を食べに行き、実家でくつろぎ
タケノコごと友達を八尾まで送っていったとケロッと言う娘に
よく無事で・・と思わずにはいられない。

20070423001258.jpg

  1. 2007/04/23(月) 00:13:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

4月19日

お天気いいし暇だったので
ぶらぶらと牡丹寺まで。
早咲きの牡丹は見ごろなんだけど
ピンクばっかり・・・
今年も早まったかな^^;
もう少し色んなのが咲いてから行こうって
去年も言ってたのに。

牡丹ってお寺によく植えてあるのは
薬用として植えられていたためなんだって。
どこの部分が薬になるのかな

20070419172129.jpg


20070419172245.jpg

  1. 2007/04/19(木) 17:22:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月14日(2日目)

夜降った雨もあがり、朝にはお天気回復♪
混雑を避けて8時にホテルを出発。
高遠までにスイス村でお土産の買い物。
高遠城跡は桜の季節にはもの凄い混雑で車は河川敷に置き
シャトルバスで城跡まで行く事になる。
私たちは早朝出発したお陰で城跡近くの駐車場に入ることが出来ました。バスはまだ2・3台。それでもすでに人、人、人・・
人気スポットは一方通行で三脚もダメ。


ここですよねー。高遠の紹介された写真でよくある場所。
橋の上からアルプスを入れてのショット



20070415230537.jpg



この先に「絵島生島」で有名な江島の幽閉されていた「絵島囲い屋敷」があります。28年間狭い不便な場所に閉じ込められていたということで暗いジメジメしたイメージでしたが質素ながら綺麗なところ。
もちろん昔はこんなものでは無かったでしょう。


20070415231051.jpg



高遠を後にして、次に行ったのは駒ヶ根。アルプスを見ながらの
昼食。そして光前寺、千人塚公園で旅は終わりました。

光前寺はしだれ桜の名所。残念ながら桜は咲き始めたばかりでした。

ここは日本昔話で知ったハヤタロウの話も有名です。



20070415231755.jpg


高遠のコヒガンザクラ。光前寺のシダレザクラ。千人塚公園のソメイヨシノ 3つの桜の名所巡り。どこもかも満開というのは無理でひとつでも完璧なお花見が出来たのがメインの高遠だったことは幸運でした。
  1. 2007/04/15(日) 23:20:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

4月13日(1日目)

一泊二日の信州の旅
初めての信州に((o(*^^*)o))わくわく
天気予報では2日間共雨。
りんごの産地の飯田に到着。曇り空ながら雨には遭わず
天竜川の川下りの終着地点。クレーンで船を吊り上げて
積み込み上流に持っていくそうです。大変そう・・
その近くの温室でいちご狩り。「べにほっぺ」という種類のいちご
ツアーのいちご狩りってぜんぜん期待していなかったので甘さと大きさに感激。吐きそうになるぐらい食べました^^;
1日目はそのままホテルに。
ホテルは安曇野、旅館という感じではなくリゾートホテルの感じでした。だから浴衣も無し。部屋着のまま食事もウロウロもできなくて
お風呂に入ってやっと部屋着になりくつろげました。部屋はかなり広くてそれには満足できました。
窓からは安曇野が一望でき、日の出にも期待できそうでしたが
夜から雨が降り出し、諦めながら就寝となりました。
眠れなくて何度も目が覚め、4時ごろ雨があがっているのに
気がつき、窓の傍のソファで日の出を待ちました。
三日月がくっきり
木々のシルエットが綺麗でした。


20070415203937.jpg


雲がどんどん西に消えて安曇野がすっぽり雲海の中
初めて生で見る風景に感動でした。


20070415204316.jpg




20070415204459.jpg



hinode1.jpg

  1. 2007/04/15(日) 20:46:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月9日

神河町のグリーンエコー笠形までお花見に行ってきました。
4月1日から鯉のぼりが谷を泳いでいます。
桜はちょうど満開。

20070410182724.jpg



施設は今改装中で入れなくて
施設内にある喫茶の方が恐縮されていました。
4月20日にリニューアルオープンだそうです。

少し上にいくとキャンプ場もあり
徒歩10分ぐらいでオウネンの滝
更に上にいくと扁妙の滝があり
ハイキングコースとなっています。
扁妙の滝までの道のりは距離は短いのですが
私にはちょっときつくて途中で諦めました。

20070410182638.jpg

  1. 2007/04/10(火) 18:27:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月5日

一眼のデジカメを使い始めて約1年
去年の今頃は使い方もよく分からなくて
ピンボケばかりで、また昔のカメラに戻って
やっぱり私には無理かなと思ってましたが
1年経って、いつの間にか主役になっていました。
相変わらず撮るだけで技術は何も進歩していませんが
カメラと共に思い出が一杯。


最近は生意気にマクロレンズが欲しいなんて欲が出てきてます。

20070408213742.jpg


木曜日、サークル仲間4人でお花見
加古川の日岡神社まで行ってきました。
桜なんて何処も同じ、遠くまでいかなくても十分ですね。


20070408214059.jpg



20070408214233.jpg

  1. 2007/04/08(日) 21:42:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残り一回分の青春18切符を使うのに
彦根まで出かけました。もちろん1回しかないので
一人旅となった。主人に「そこまでして行かなくていいのに」と言われたけど勿体無いものね。
今年は彦根城の築城400年でいろいろなイベントが行われているはず。
彦根の友達に聞いたキャッスルロードにも興味があった。
それに何といっても乗り換えなしで行けるところ。
米原行きか長浜行きの電車は何本も出てるから。
でも2時間と少し、座っているとお尻が痛くなりました。

駅でおりてまず観光案内所で地図をもらって行動開始。
姫路城のように駅からのメイン道路の正面に見えてました。
でも姫路城と違ってそれがお城の正面ではなかったです。
キャッスルロードも意外と遠くて分りにくい場所。
地元の人にしたら「すぐに分る」だったんですよね。
大正時代の街並みを再現してあって、そこにあるお店などは
ペットショップまで全てレトロな外観。
特に立ち寄るところもなくあてもなく歩いたり桜の花を撮ったり
おみやげ物屋さんを覗いたり
気がついたらかなり時間たってました。
主婦のわずかな時間はあっという間。お城に行かなきゃ
早足で歩いてたらお腹すいた~~~一人で食事もしたことないけど
旅先だしまあいいかと一人飛び込んだら超満員
待ってる一人は寂しいね。あきらめてお城の売店でお弁当買って
設置してあったテーブルのところで食べました。o(_ _;)oシュン

あれ?2時・・3時・・時間足りないかも
1時間しかないことに気がついて~~~(ノ≧ロ)ノヒィィィィ~
お城に登れない。だいぶ距離がありそう。駅までの歩く時間も
入れて・・・とても無理。
今回は諦めるしかありませんでした。
結果実りのない物足りない旅になりました。

20070403191836.jpg




20070403191918.jpg



20070403191956.jpg

  1. 2007/04/03(火) 19:16:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる