たま日記

こっそりブログ体験中

野路菊下見

会社休んでる間、あちこちウォーキングしてたんですが


最後の方は近所に飽きて、電車で移動して歩くようになりました。


毎年行きたいと思ってて行けない場所。


大塩のノジギク


見ごろは11月中旬。行ったのは2日だっけ?


まだ早い。でも少し咲いてるならいいか。。と向かいました。


いつか行くための下見ってことで



ここはノジギクの里公園


noji1.jpg


そして馬坂峠。 だ~~れも歩いていません。

noji2.jpg


noji3.jpg


よく新聞などで写ってるのはここのでしょうか。


ほとんど咲いていません。

noji4.jpg


noji5.jpg


峠から下り坂

noji6.jpg


坂を下ると住宅街。猫発見!と思ったら逃げられました。

noji7.jpg


この辺りは家安いですね。

noji8.jpg

住宅街抜けて坂道登っていくと


日笠山登山?逆方向から行けばよかった。


どうやらここがメインっぽいです。


灯篭とか飾ってありました。


noji9.jpg


noji10.jpg


noji11.jpg


満開のノジギクは観れなかったですが


次に来るときは迷わないで行けそうです。


  1. 2017/11/14(火) 22:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野島スコーラ

お久しぶりです。


明日から仕事復帰です。


というのも右手の人さし指を骨折して、ずっと会社休んでいました。


時間はあるからいつでも更新できると思ってたのに


とうとう最後の日になってしまいました^^;(なんでやねん)


木曜日に添え木も取れて楽になりましたが中指クリックの癖が・・・


★・・・・・・・・・★


いつだったか・・忘れるぐらい前です。


娘が廃校を利用した「野島スコーラ」に行きたいと言うので


お供してきました。


nojima1.jpg


nojima2.jpg

 パンのいい匂いがします。


他の人が写らなければ写真OKと言われました。

nojima3.jpg


BBQもできるようですが予約要ります。

nojima4.jpg


廊下、こんな感じ。まだ新しい学校だったのかな?

nojima5.jpg


食事はせっかく来たのだから外で。


ワンちゃん連れてもOKみたいです。

nojima6.jpg


サラダとパンとピザは食べ放題。

nojima7.jpg


カレーとスパゲティぐらいしかなく、カレーにしました。


淡路牛すじカレー

nojima8.jpg


せっかくだからピザもパンもとってきたけどキツかった。

nojima9.jpg


トイレはリニューアルでしょうね。

nojima10.jpg


外には大きな玉ねぎハウス

nojima11.jpg


人懐っこいヤギもいました。

nojima12.jpg


北淡の周辺にはお洒落なカフェが数軒できてて


昔とだいぶ変わっていました。北淡ってあまり行くことないしね。


ちょっ見るだけと立ち寄りましたが


インスタ映え?意識してる雰囲気です。


ここにも玉ねぎハウス

nojima13.jpg


最後は花さじき。


相変わらず何もなかった・・・・

nojima14.jpg


オアシスでお土産買って、みたらしソフト。

nojima15.jpg


オープンした二次元の森のシャトルバス


「ニンゲンノモリ」に見えてしまう^^;


3300円でしたっけ?その価値あるんでしょうか。

nojima16.jpg

  1. 2017/11/05(日) 22:51:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊吹山

今年のお盆は伊吹山


きっと涼しい・・・・と思って。


そうでもなかったです^^;


自力で登るなんて気力はありません。


山頂近くまで車で行ける←これで決めたぐらいですから。


ibu1.jpg


ibu2.jpg


展望台、ここから山頂まで徒歩40分


手前の階段の方からだと20分


ibu3.jpg


君が代に出てくる「さざれ石」?

ibu4.jpg


さて、頑張って歩きましょう。


暑かったです。

ibu5.jpg


天空の花畑を想像していましたが


ちょっと時期が遅かったかも。

ibu6.jpg


ibu8.jpg


ibu11.jpg


ibu7.jpg


ここで約半分。


汗だく。もうやめよう・・なんでやねん。


ここで引き返したのが未だに後悔です。

ibu10.jpg


帰りスカイテラスにいた鹿


あまり人を怖がりませんでした。


奈良の鹿に比べ綺麗でした。種類が違うんでしょうか?


ibu14.jpg


ここは大山でいえば鍵掛峠のような存在かな?

ibu13.jpg


続いて養老天命反転地

ボツにしようかと迷ってますが気が向いたら更新します。

  1. 2017/09/11(月) 00:16:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定番の大山

今年も行くと聞いて家族はドン引き


でも夏になると行きたくなる大山


まずは蒜山の「風の家」で買い物。これが一番の楽しみです。


そのあとは奥大山^^;


何回目でしょ。この画像。


dai201701.jpg



dai201702.jpg

相変わらず鍵掛峠から先が通行止めになってて


迂回して、前に聞いてた廃校も見て来ました。


この辺りに菜の花植えて大山を背景に写真を撮ると言われてたのは


神戸の写真サークルの人でした。

dai201703.jpg


dai201704.jpg


緑のブナ並木が見れなかったのは残念でした。


「みるくの里」は私は初めてなので立ち寄り

dai201705.jpg


dai201706.jpg


dai201707.jpg


dai201708.jpg


鬼太郎の天井絵のある圓流院


dai201709.jpg

dai201710.jpg


dai201711.jpg


dai201712.jpg


この後、大山寺にも行きたかったんですが

とにかく暑くて、続く階段みて「今度にしよ」と

ヘタレな家族でした。


  1. 2017/08/20(日) 22:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向日葵

新聞で見て、買い物がてら立ち寄り


小野のひまわり公園です。


年寄り連れなので臨時駐車場から歩くのは無理かと


娘に畑で車を降ろしてもらい、一回りしてくる5分ほどの見物でした。



onohima.jpg


onohima1.jpg


onohima2.jpg


onohima3.jpg


onohima4.jpg

  1. 2017/08/06(日) 00:24:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西林寺の紫陽花

夏も終わり


すっかり廃墟になっていました。


特に忙しかったというわけではなく、何となく気のりしなかっただけ。


今年の夏も暑かったです。年々暑さが増してるような。


うちの老猫、辛そうでしたが何とか乗り越えた?


今年で19才になるはず。



ということで2017年の夏の思い出一気に


お婆3人での西林寺、去年も行ったので同じような写真ばかり


これはカシワバアジサイ

DSC_0978.jpg


アナベル

DSC_0979.jpg


DSC_0986.jpg


DSC_1000.jpg



紫陽花はボツにしようかと思ったんですが、これが珍しかったので



DSC_1002.jpg


DSC_1004.jpg

  1. 2017/08/06(日) 00:06:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千種高原のクリンソウ


某ローカル新聞の懸賞でもらったカレンダーの


5月の写真が千種高原のクリンソウでした。


クリンソウがあるのは知っていましたが、あまり興味はありませんでした。


六甲の高山植物園に行けば見れるし。。な感じで。


写真が見事な群生で、これはなかなかよさそう。。と


娘とお弁当持ってハイキングにGO


百合園(スキー場)の手前、車がいっぱい止まってたのですぐわかりました。



kurin1.jpg


順路1と順路2があったので


順路1を選んだのが間違い・・・


クリンソウの群生なんてない。

kurin2.jpg

 

湿原どころか山に入っていくし。


人が歩いていません。


でもちゃんと「順路→」の看板あるので間違ってはいないようです。

kurin3.jpg


クリンソウはないけどカッコーやウグイスが鳴いて


気持ちは良かったです。

kurin4.jpg


kurin5.jpg


たまに咲いてる花を撮ったり

kurin6.jpg


苔を撮ったりしながらどれぐらい歩いたか

kurin7.jpg


やっと少し群生してる場所に出ました。


人もわりといます。

kurin8.jpg


kurin9.jpg


だんだんと人が増えるにつれ、花も多くなってきました。

kurin10.jpg


kurin11.jpg


kurin12.jpg


kurin13.jpg


kurin14.jpg


kurin15.jpg


最後の出口付近が一番華やか。


kurin16.jpg


これはモリアオガエルの卵ですね。

kurin17.jpg


kurin18.jpg


あとで案内看板を見てやっと納得


右回りの順路2から行けば良かったんです。


人が歩いてないはず。これちゃんと見て行けば良かった。

kurin19.jpg

  1. 2017/06/25(日) 00:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

和気神社の藤

更新さぼって季節外れになりそ~~^^;


帰りに思い出し予定してなかった和気神社。


2回目の訪問です。


また来ようと思ってたのが大町の藤を見て以来


そっちのほうがいいわとなって行くこともないままでした。


川で泳いでた鯉のぼり。。。もうありませんでした。残念


wake6.jpg


wake2.jpg



wake1.jpg


wake3.jpg


wake4.jpg


wake5.jpg


wake7.jpg


wake8.jpg


wake9.jpg


wake10.jpg




今回、農マル園芸でいちご狩りを予定していました。


「いちごが無くなりましたので終了します」でした。


いちご狩りなんかどこでもできるやんと娘に言われたんですが。。。_| ̄|○


wake11.jpg


  1. 2017/06/11(日) 00:21:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まねき猫美術館

今回のメイン訪問地はこちら。


ここに行くなら鬼ノ城に行ってもええよ。。ってことで。


猫好きだからもちろん賛成でした。


古民家再生の美術館ですね。


受付で入館料と絵付け体験のお金払って


写真撮影も自由です。


maneki1.jpg


maneki2.jpg


maneki3.jpg



maneki4.jpg


maneki5.jpg


maneki6.jpg


maneki19.jpg


maneki13.jpg


ここは屋根裏部屋でした。

maneki14.jpg


maneki16.jpg


maneki17.jpg


絵付け体験は別棟となります。


これはお手本。出来ははちゃめちゃ。する予定なかったので


デザインも何も考えてなく、これを見て絵付けしました。

maneki18.jpg


maneki7.jpg


maneki8.jpg


maneki10.jpg


maneki11.jpg


maneki12.jpg


次は和気の藤

  1. 2017/06/04(日) 07:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる