たま日記

こっそりブログ体験中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千種高原のクリンソウ


某ローカル新聞の懸賞でもらったカレンダーの


5月の写真が千種高原のクリンソウでした。


クリンソウがあるのは知っていましたが、あまり興味はありませんでした。


六甲の高山植物園に行けば見れるし。。な感じで。


写真が見事な群生で、これはなかなかよさそう。。と


娘とお弁当持ってハイキングにGO


百合園(スキー場)の手前、車がいっぱい止まってたのですぐわかりました。



kurin1.jpg


順路1と順路2があったので


順路1を選んだのが間違い・・・


クリンソウの群生なんてない。

kurin2.jpg

 

湿原どころか山に入っていくし。


人が歩いていません。


でもちゃんと「順路→」の看板あるので間違ってはいないようです。

kurin3.jpg


クリンソウはないけどカッコーやウグイスが鳴いて


気持ちは良かったです。

kurin4.jpg


kurin5.jpg


たまに咲いてる花を撮ったり

kurin6.jpg


苔を撮ったりしながらどれぐらい歩いたか

kurin7.jpg


やっと少し群生してる場所に出ました。


人もわりといます。

kurin8.jpg


kurin9.jpg


だんだんと人が増えるにつれ、花も多くなってきました。

kurin10.jpg


kurin11.jpg


kurin12.jpg


kurin13.jpg


kurin14.jpg


kurin15.jpg


最後の出口付近が一番華やか。


kurin16.jpg


これはモリアオガエルの卵ですね。

kurin17.jpg


kurin18.jpg


あとで案内看板を見てやっと納得


右回りの順路2から行けば良かったんです。


人が歩いてないはず。これちゃんと見て行けば良かった。

kurin19.jpg

  1. 2017/06/25(日) 00:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

和気神社の藤

更新さぼって季節外れになりそ~~^^;


帰りに思い出し予定してなかった和気神社。


2回目の訪問です。


また来ようと思ってたのが大町の藤を見て以来


そっちのほうがいいわとなって行くこともないままでした。


川で泳いでた鯉のぼり。。。もうありませんでした。残念


wake6.jpg


wake2.jpg



wake1.jpg


wake3.jpg


wake4.jpg


wake5.jpg


wake7.jpg


wake8.jpg


wake9.jpg


wake10.jpg




今回、農マル園芸でいちご狩りを予定していました。


「いちごが無くなりましたので終了します」でした。


いちご狩りなんかどこでもできるやんと娘に言われたんですが。。。_| ̄|○


wake11.jpg


  1. 2017/06/11(日) 00:21:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まねき猫美術館

今回のメイン訪問地はこちら。


ここに行くなら鬼ノ城に行ってもええよ。。ってことで。


猫好きだからもちろん賛成でした。


古民家再生の美術館ですね。


受付で入館料と絵付け体験のお金払って


写真撮影も自由です。


maneki1.jpg


maneki2.jpg


maneki3.jpg



maneki4.jpg


maneki5.jpg


maneki6.jpg


maneki19.jpg


maneki13.jpg


ここは屋根裏部屋でした。

maneki14.jpg


maneki16.jpg


maneki17.jpg


絵付け体験は別棟となります。


これはお手本。出来ははちゃめちゃ。する予定なかったので


デザインも何も考えてなく、これを見て絵付けしました。

maneki18.jpg


maneki7.jpg


maneki8.jpg


maneki10.jpg


maneki11.jpg


maneki12.jpg


次は和気の藤

  1. 2017/06/04(日) 07:28:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡山鬼ノ城

もう5月も終わろうとしているのに


明日。。明日と更新が延びて


写真を小さくするだけの事が時間なくてなかなかできません。


先ずは鬼ノ城だけと思ってアップしたのだけ先に・・・


連休に金毘羅さんか備中松山城に行きたいと言ったのに「しんどい」と却下されて


娘が行きたがっている「招き猫美術館」から近い鬼ノ城に。


山の麓にガードマンさんがいて


「シャトルタクシーがあるので良かったら利用してください」と言われました。


面倒なのでそのまま車で進行です。


途中道路は狭いですが、対向車は5,6台でした。



kino1.jpg


ビジターセンターに車を置いて登ります。


kino2.jpg


杖があるので険しいのか?とちょっと不安になりましたが


幼児連れの人が結構おられたので安心しました。

kino3.jpg


車椅子押しても行けそうです。

kino4.jpg


徒歩10分ほどで展望台。

kino5.jpg


これはどういう意味なのかわかりません。


聞いてみようとしたら話し中だったので まぁいいか。。

kino6.jpg


見晴らしはいいです。

kino7.jpg


石垣が思ってたほどでなくてちょっとガッカリ

kino8.jpg


kino9.jpg


kino10.jpg


こうやってみたら人いませんね^^;


kino11.jpg


ここから一周できるようでしたが


連れがきてくれないので引き返しました。

kino12.jpg


kino13.jpg


旦那はワラビがいっぱいある~と気になってたようです。


もちろん一木一草持ち帰り禁止です。

kino14.jpg


次は招き猫 頑張って更新します。

  1. 2017/05/14(日) 00:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

加東市千鳥川

播磨中央公園の帰りにもう一か所立ち寄り。


同じく加東市千鳥川の堤の桜


車は堤に路駐で。


下流は枝垂れ


tidori1.jpg


上流はソメイヨシノ

tidori2.jpg


下流は枝垂れ

tidori3.jpg


上流ソメイ・・・もういいって。

tidori4.jpg


ちょっと逆さ桜

tidori5.jpg


tidori6.jpg


tidori7.jpg


tidori11.jpg


tidori8.jpg


tidori9.jpg


tidori10.jpg


枝垂れ桜の方は公園になってて人はちらほら。


tidori12.jpg


tidori13.jpg


tidori14.jpg


これは潜水橋。車は通れません(見たら分かるけど)


人が少なくてのんびりしたお花見も良かったです。

tidori16.jpg

  1. 2017/04/17(月) 00:18:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

播磨中央公園、桜の園

4月15日(土)


諦めていたお花見。天気予報では雨マークが消えたので


降らなきゃOK!と喜んで出かけました。


それなのに。。。着いたとたん雨。


雨宿りしてやむのを待ちました。



harisakura1.jpg


雨がやんだので出発、ってどこへ(笑)

さっきの雨と風で花びらいっぱい落ちてしまった。

harisakura2.jpg


harisakura3.jpg


harisakura4.jpg


花びらが散ってるところ撮ったんですが分からない。

harisakura5.jpg


harisakura6.jpg


これはヤマブキ


harisakura7.jpg


人は少なかったです。

harisakura8.jpg


harisakura9.jpg


harisakura10.jpg


harisakura11.jpg


harisakura12.jpg


harisakura13.jpg


harisakura14.jpg


続いてもう一か所 


次は千鳥川の桜

  1. 2017/04/16(日) 10:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おの桜つづみ回廊

桜が満開になったというのに


毎日お天気が微妙です。


今年はお花見しないまま終わりそう・・・


母の買い物がてら、ほぼ素通りでしたが少しだけ桜。


堤防に4キロにわたって植えられてて種類もいくつかあるようで


場所を変えれば長く楽しめるかも


車はこの土日まだ人が少ないので入ることができました。



IMG_8407.jpg


たまたま車を止めた場所にあったので


下りてみました。


IMG_8426.jpg


なるほど・・・こういうことですね。


ただ曇り空で風があったので逆さ桜はボヤボヤ。


早朝の風がないお天気のいい日が綺麗らしいです。


IMG_8417.jpg



IMG_8419.jpg


桜の木もまだ若いし


これから更に名所になりそうです。


IMG_8421.jpg



IMG_8425.jpg

  1. 2017/04/10(月) 21:54:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会

もう2月も半ばだというのに


どこにも出かけていません。


寒いし、確定申告もあるし、気分的にもその気にならないです。


何もないので会社の新年会の画像でも。。。



今年もいつもの中華と出店スタイル


今年の出店は「おでん」「串カツ」「明石焼き」「天ぷら」「お寿司」


やっぱりお寿司と天ぷらは大人気でした。


IMG_8370.jpg


IMG_8369.jpg


IMG_8378.jpg


IMG_8379.jpg


IMG_8380.jpg


IMG_8383.jpg


IMG_8384.jpg


IMG_8385.jpg


IMG_8386.jpg


IMG_8389.jpg


IMG_8396.jpg


IMG_8397.jpg


そして、今年はケーキバイキングがあったのが

嬉しかったです。


IMG_8403.jpg


20170108_141217.jpg


プリンらしいですが殆ど手付かず^^;


来年もケーキあるといいなぁ・・・


20170108_141210.jpg

  1. 2017/02/14(火) 21:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年

明けましておめでとうございます。


贅沢は言いません。


災害もなく健康で暮らせたら・・・


2017年が穏やかな年でありますように。


今年もよろしくお願いいたします。



初日の出はいつもの場所です。


IMG_8320.jpg


IMG_8324.jpg


IMG_8325.jpg


IMG_8329.jpg


IMG_8336.jpg


IMG_8340.jpg


初詣も同じく

IMG_8348.jpg


IMG_8351.jpg

  1. 2017/01/01(日) 22:19:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

yuma

Author:yuma
お気楽主婦です。
気まぐれ徘徊中

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

舞妓Haaaan!!!

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

